• ベストアンサー

Winodws GUI アプリの参考HP

VisualC++はお金が無いので、Win 32 APIを使って Winodws GUI アプリを作りたいと思うのですが、 どこか初心者にも分かるような参考サイト(段階的に難しくなっていくような)がありましたら 教えてください。お願いします。

• otaks
  • お礼率53% (270/507)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.3

WindowsのGUIでぐいぐいなアプリが作りたいのが目的ならば、.NET Framework SDK(無償)と無償の開発環境(SharpDevelopやBorland C# Builderなど)があるので、いまどきWin32 APIよりもそちらの方をお勧めする。今後は、窓を作るだの消すだのの作業は言語に任せてロジックの組み立てに専念する方が良いと私は思う。  どうしてもWin32 APIでいきたいのなら、「猫でもわかるプログラミング」というサイトがお勧めだ。ここにリンクを書いても良いか分からないので、Yahoo! Japanで検索してみると良いだろう。

otaks
質問者

補足

無償のものがあるんですね、知りませんでした。一度デルファイで作ろうと思ったときが会ったのですが、言語がC++ではなかったので、止めました。書かれているツールを一度試してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、読んでませんが、初心者向けサイトとして「猫でもわかるプログラミング」というサイトをよく耳にします。定番らしいです。 猫でもわかるプログラミング http://www.kumei.ne.jp/c_lang/ 猫でもわかるプログラミング Windows SDK編 第1部 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_sdk.html

参考URL:
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_sdk.html
otaks
質問者

補足

このサイトはほかの分野を見るときに参考にしたことがあるのですが、いきなり難しくなってわからなくなってしまったことがあるんですが、また見直してみようと思います。参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

WIN32ってことなので ぴったりなサイトありますよ。 飛ばさずに一から読めば理解が早くなると思います 「猫でもわかるプログラミング」 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/ この方は書籍も出してますが、書籍の方は出だしが マニアックなので サイトを見てからのほうがよいです

otaks
質問者

補足

このサイトはほかの分野を見るときに参考にしたことがあるのですが、いきなり難しくなってわからなくなってしまったことがあるんですが、また見直してみようと思います。参考になりました、ありがとうございました。