丸棒のヘアライン仕上げの効果的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Φ6mm・長さ600mmのアルミ丸棒をヘアライン仕上げするための効果的な方法をご紹介します。
  • 現在、傷をやすりで仕上げ、#100サンドペーパーで均し、最後は#240のケンマロンで磨いているが、工数がかかっているため効率的な方法を求めています。
  • エア工具や治具を使用するなど、工数を下げる方法をご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

丸棒のヘアライン仕上げについて

Φ6mm・長さ600mmのアルミ丸棒を長さ方向へのヘアライン仕上げするのですが、 ストック材のため、傷をやすりで仕上げ、#100サンドペーパーで均し、 最後は#240のケンマロンを使い、ひたすら磨いています そのため1本当たり5分~10分ほどかかってます 今回200本あるので少しでも工数を下げたいと思い、みなさんのお力を頂きたいです エア工具や治具など、どのような方法が効果的がご教授いただけると幸いに思います 宜しくお願いします

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

ストローク600で往復動のメカを何で構成するのかがアイデア勝負です。 手作業でもそれだけで随分楽に。 余程安価ならよいけど新規購入は却下、お蔵入りのロボット、プロッタなどあれば活用。 私の案はマシニングセンタ。 テーブル一杯に棒を並べ、工具は研磨布紙、ケンマロンを貼付けた板を付けて往復動をさせていく。 工具側は柔軟性が必要で工夫要。張りつけは両面テープや接着。 テーブル側はベーク板などを加工した固定具。棒を回転させるのは少しメカを要するので、当座は手で数回方向を替える。 注意点として、砥粒が飛散するので防塵対策をしっかりやらないと機械を傷める怖れ。 ワークを回すことが出来る荒取りは極論電ドルでも使えます。

noname#230358
質問者

お礼

斬新なアイデアで驚きです ありがとうございます

関連するQ&A

  • SUS304素材へのヘアライン処理(仕上げ)につ…

    SUS304素材へのヘアライン処理(仕上げ)について教えてください 現在、中国に出張滞在中で困っていることがあります。金属材料へのヘアライン仕上げというものが中々、中国の加工会社に伝わりません。現在、SUS304にヘアライン仕上げを施したいのですが、タテ目ヘアライン仕上げの傷の深さ寸法を質問されています。ヘアライン仕上げの深さは何mmなのでしょうか? 寸法範囲あるのでしょうか? 例えば、基準面寸法+0mm~-0.05mmなど。 以上宜しくお願いします。

  • 素材傷の磨きかたについて

    直径6mm、長さ600mmのアルミの丸棒に素材傷があり、表面処理をするとその部分が変色してしまうのできれいに磨かないといけなくなりました 大きな傷はヤスリで削り、小さな傷はサンドペーパーで消して、最後にスコッチブライトで磨くときれいな表面になるのですが、数が200本近くあるのでこんなやり方ではとてもじゃないですが間に合いません この部品だけに設備を購入することもできないので何かいい方法があればご教授いただきたいです 一応エアーツールはあるのでお勧めの先端工具があれば紹介していただきたいです よろしくお願いします

  • アルミのやすり傷を磨きたい

    どこのカテゴリーが良いのか迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 アルミ(無垢)にダコンがついたため、やすりで磨きました。 やすりの荒さからかダコンはとれましたが、今度はやすりの傷がヘアラインのように付いてしまいました。 これを磨いてツルツルにしたいと思っています。 無垢のアルミのままに戻したいので、ピカピカまではいかなくても大丈夫です。 できれば電動ではないもので何か良い溶剤というのでしょうか?コンパウンドというのでしょうか?・・はないでしょうか? とりあえずこれを買っておけば間違いない。 というものを教えていただけたら幸いです。

  • 0.8mm sus316L の丸棒の切断面

    お世話になります。 直径0.8mm sus316L の丸棒の切断面を丸く加工したいです。 具体的にはピアスの軸の部分の先端になります。 切断したままの状態で触ると少し痛いので切断面に丸みをつけたいです。 現在やすりで対応してますが、数量が多いので効率が悪いです。 もっと太い丸棒などは面取りの工具などがあるようですが、このような細いものにはどのような方法がありますでしょうか? 電解研磨をするとある程度滑らかになるのでしょうか? アドバイスいただけますと幸いです。

  • 交差穴バリ取りに関する意見をお願いします。

    現在交差穴バリ取りを手で行っているため工数がかかりすぎてしまっていて、 自動化を行い工数の低減を目指しているのですがなかなか良い方法が見つかりません。 お力を貸してください>< 材質:SUS304 ワーク:300mmの丸棒に軸穴φ6が150mm開いていて軸穴に対して交差穴φ6が90°で4つ開いています 内容:軸穴をあけて90°方向の穴をあけているためどうしても内バリが発生してしまい、そのバリを除去できるツール、工具があれば教えてください。 内バリが無ければ傷が付こうが問題はありません。 ブラシ系は試しましたがバリが大きくとりきれませんでした。 バーオフツールが良いと思ったのですがφ6に対しφ6の穴のため使えないらしいのです。どうにか1対1の穴でも使用できる(している)など情報がありましたらおねがいします。 わかりにくいところがあると思いますがよろしくおねがいします。

  • アルミ仕上げ加工における平面度

    アルミの加工で皆様のお知恵を貸していただきたいのですが 2000x2000x30(mm)の大物ワークの仕上げ加工で 加工終了後アンクランプ状態にしたときに平面度0.3mm以内に抑えたいのですが 段取り・加工方法でどのような良い方法が考えられるでしょうか? 仕上げ加工は全側面(6側面)です。 現在考えているのはワークより少し小さ目の専用バキューム治具によるクランプでフライス仕上げ加工が有力かなと。 (工程をできるだけ減らす為に1工程で5側面加工。治具より少しだけワークが出るので側面も加工できるようにする。側面には仕上げの加工とタップあり。) 他に「こんな方法がある」とかありましたらよろしくお願いします。 歪みやすい性質はよく知っているので安易にワンポイントでのクランプできないだろうと思い投稿した次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 端面仕上げ加工の質問です

    NC旋盤加工初心者です。 説明がしづらいのですが、丸棒からの外形加工の 際に、いくつもの段になっているシャフト?加工を 荒引きで左方向に加工していって最後に仕上げで0.5を仕上げる加工をすると、仕上げ面は綺麗にみえるのですが、端面側だけが、少しえぐれたような傷がプツプツと残ってしまいます。 荒引きの際に端面側がえぐれたようになっているのですが、それが残っているのでしょうか? これは端面側の仕上げ代を多くすれば解消される ものでしょうか? 初歩的な質問ですいませんが、ご返答お願いします。 素材はS45C、φ90 長さ600 条件はチップメーカーの標準の切削条件で加工しました。

  • 端面仕上げ加工の質問です

    NC旋盤加工初心者です。 説明がしづらいのですが、丸棒からの外形加工の 際に、いくつもの段になっているシャフト?加工を 荒引きで左方向に加工していって最後に仕上げで0.5を仕上げる加工をすると、仕上げ面は綺麗にみえるのですが、端面側だけが、少しえぐれたような傷がプツプツと残ってしまいます。 荒引きの際に端面側がえぐれたようになっているのですが、それが残っているのでしょうか? これは端面側の仕上げ代を多くすれば解消される ものでしょうか? 初歩的な質問ですいませんが、ご返答お願いします。 素材はS45C、φ90 長さ600 条件はチップメーカーの標準の切削条件で加工しました。

  • アルミの仕上げ面

    こんにちは。宜しくお願いします。 先程、アルミニウム5052のブロック材の上面をエンドミルの底刃で深さ0.2mm削りました。ほぼ全面が軽い鏡面に仕上がったのに、外側の幅数mmの部分だけザラザラした面でした。 納得できなかったので、再度同じ条件で深さ0.05mm削りました。 結果は全面がザラザラになってしまいました。 なぜでしょうか?キレイにしたいです。 エンドミルは、三菱のC-2MAφ10.0、回転数9500、送り1900、切削幅7.5mmです。 関係あるか分かりませんが、外径は材料から5mmハミデルようにパスを作っています。 超鏡面にしたいと思っている訳ではないのですが、0.2mmの時はキレイに仕上がり、0.05mmの時は汚くなってしまうのが不思議です。 仕上げ代は少ない方が良いのではないのでしょうか? 宜しくお願い致します。 皆様、色々な御回答ありがとうございました。 使用していたエンドミルを確認してみた所、刃先が少し欠けていました。 新品を使いパスも問題ないと思っていたので見落としていました。お騒がせしましてスミマセン。 もう一本同じ物があったので、同じパスで再加工してみました。 問題なかったです。持ちが良いのかはまだ分かりませんが・・・。 アルミを用いたジグ作りを暫く行う事になると思うので、色々な刃物・条件を勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 太さ5mmほどの金属を曲げたい

    太さ5mmほどの金属を曲げたい 金属のパイプもしくは棒を曲げたいのですが、以下の中で比較的簡単に曲げられるのはどれでしょうか? 方法などもアドバイスいただければ幸いです。 (なお、過去アルミのパイプ25mmのQ&Aは見ましたが、今回細いので、、、) (1)ステンレス丸棒 φ5mm (2)アルミ丸棒  φ5mm もしくはφ6mm  (3)アルミパイプ φ5mm(厚み0.8mm) 火であぶるのはできますが、キッチンのガスコンロくらいです。(あとはBBQのガス台) ベンダーなどの工具はない前提です。 U字型に曲げて 2本の巾を4-5cmくらいに。(他に90度曲げたりしますが、このU字部分が最もシビアな感じなので) パイプはうまく何か詰めないと折れてしまうので棒の方が良い? であれば柔らかさからアルミ棒でしょうか?アルミ棒も折れる?