防水用の照明器具のおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 弊社業務用のコンベア式洗浄機に緊急時用の照明を取り付けたいのですが、良い製品を探しています。
  • 希望仕様は、寸法は長さ600mm×奥行100mm以内、湯温は最大80℃、電源は三相200Vもしくは100Vです。
  • 洗浄槽内は正常運転時に噴水のように扇型に噴射されており、噴量は毎分400となっています。
回答を見る
  • 締切済み

防水用の照明器具

お世話になっております。 弊社業務用のコンベア式洗浄機を設計・販売しております。 洗浄槽内に緊急時用の照明を取り付けたいのですが、良い製品があれば教えて頂けませんでしょうか? 【希望仕様】 寸法:長600mm×奥100mm以内 湯温:最大80℃ 電源:三相200Vもしくは100V 備考:正常運転時の洗浄槽内は噴水のように扇型に噴射をしてます。 噴量:毎分400? 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358
noname#230359
noname#230359
回答No.2

電気機械器具の外郭による保護等級(IPコード)が IP65以上(IP65,IP66,IP67・・・)と明記されているものを選定なさって ください。IP65は、保護等級の意味合いとして、防噴流形を表します。 なお、洗浄液が一般常識の“水”の範囲でない場合は、その洗浄液の成分に 対して耐性がある旨記述してあるものを選ぶことが必要と思います。

参考URL:
http://jp.idec.com/ja/s/c20J4/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E5%99%A8%E5%85%B7%E3%81
noname#230358
質問者

お礼

お世話になります。 詳しい規格を教えて頂き助かります。 有難うございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

お客さんかしら うちまで仕事回ってきませんorz http://generaltrading.co.jp/cgi-bin/perlcart/search.cgi?&category1=%92%BC%8A%C7%8Cu%8C%F5%93%94&category2=%97%E2%89A%8B%C9%8Cu%8C%F5%93%94 でしょうか 割れたり切れたりすると メンテナンス性が悪いので http://adwecs.jp/categories/item.asp?Cd=37539 をつかい カバーごとに照明つけるといいでしょう できれば箱をつくりその中に折れておくとなおベストです

noname#230358
質問者

お礼

お世話になります。 早速のご回答有難うございます。 早速、詳しく仕様を確認してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 間接照明について

    質問するカテゴリを迷いましたが、住宅設計、現場を知っている方の方が実施例、失敗例なども含め意見を伺いやすいかと思われますので、こちらで質問させていただきます。 住宅新築の際、LED間接照明(コーブ照明、コーニス照明、建築化照明、家具上下)を取り入れる予定で考えています。 店舗関係で多用されるかと思いますが、知識がないためとりあえず無難なところで、大手照明器具メーカーのカタログから選定しています。 「LEDライン照明」でネット検索しますと、多くの知らないメーカー、代理店等があります。 店舗設計に携わっている方であれば有名なのかもしれませんが・・・・? 大手住宅照明器具メーカーの定価は高いですね。。 それでもネットで4掛け程度にて購入できますので、場合によっては施主支給も考えたいところです・・・。 ■中国製等、海外製でローコストな製品もあるようですが、なんとなく不安です・・・。 信頼できる(店舗照明等でわりと良く使われている)もっとローコストでおすすめのメーカー、器具等があればお勧め下さい。 ■規格寸法の器具を一灯もしくは複数灯組み合わせでの設置になりますが、照明器具寸法に合わせて間取り寸法を決めるわけにはいきませんから、壁とのクリアランスが場所によって異なってきます。 一方で、壁際からある程度離さないと「カットオフライン」が壁にくっきり映り込む事が懸念されます。 カットオフラインを少しでも和らげる方が印象として良いためです・・。 短い器具の組み合わせよりも、長い器具を入れて器具数を減らした方が安上がりですから、極力長めのサイズを設置したい事とクリアランスの兼ね合いについての悩みです。 例えば<壁~壁有効寸法【2420】 の場所への設置を想定した場合> ● L1200+L1200で片側10mmになりますが、クリアランスが不足しカットオフラインの懸念があります。 ● L1200+L900で片側160mmになります。 ● L900+L900で、片側310mmずつの空きができます。 コストも下がりますし、かえってこの程度が良いのか? 光は拡散されますから、ある程度離しても壁際まで照らすでしょうし、かといって極端に離し過ぎますと暗がりができてしまいます。 程度問題でしょうし、照度、光速等にもよるでしょうが、一般的な推奨寸法はありませんか? ■AC100(電源内臓)タイプ(住宅用カタログ掲載等)、DC24V、12V等の器具に、別途電源を設置するタイプ(店舗用等)、ACアダプタタイプ(DIY用)、等がありますが、住宅工事業者にお願いすればどのタイプでも問題ないでしょうか? 以上、一部でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • シール材の検討

    こんにちは、機械設計を仕事としているものです。 ゴム(シート材)の選定について、教えていただきたく質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 内容は、過去に自社で作られた機械でワークを洗浄する ユニットがあるのですが、防水用のシール材の磨耗が激しく、 頻繁な交換が絶えません。磨耗、劣化の少ない シール材(ゴム類)を探しています。 ●機構の内容、過去の経緯です そのユニットの機構は、ワークが運ばれてきて、いったん停止し、 停止した時間の間(6秒)くらいノズルから噴射された水で ワークの洗浄を行っています。 ワークはコンベアで運ばれていて、コンベアの両サイドの ワーク搬送用の機構に水がかからないように、 防水用の硬度60のネオプレンゴム(2mm)を使用していました。 ワークは、両サイドの機構によって運ばれて、上下にあるシール材の間を 擦りながら移動していきます。 しかし、磨耗が激しく、一ヶ月もたたないうちに、交換となり、 対策が必要となり、色々調べて材質を交換することにしました。 それはエーテル系のウレタンゴムシート(硬度90、2mm)で、交換してテスト しましたが、やはり、もちは少しはいいですが、硬度が90(90しか無い) のせいか、ネオプレンゴムのように、全体的に切れるのではなく、 摩擦面が、細かくボロボロ断片的に割れて、いまひとつの成果が出ませんでした。 すいません、わかりにくいかと思いますが 機構の上から見たイメージはこういった感じです ------------------------------- ←搬送用の機構 -------- I --------------------- ←防水シート      I ● ←洗浄するワーク         ●      I ------- I --------------------- ←防水シート ------------------------------ ←搬送用の機構 ゴムシート材でなくてもいいのですが、もっとやわらかく 摩擦に強い材料ってありますでしょうか。 私のイメージとしてはトラックの荷台とかに使うゴムっぽい 緑色のシートなんかは柔らかくていいかと思ったのですが。。。 洗浄ノズルは、いけうちの洗浄ノズルを使用しています。 http://www.kirinoikeuchi.co.jp/1_1_02.html 上記のゴムシートの寸法は 長さ800mm 幅30m 板厚2mmを 使用しています。 

  • モーターの選定方法について

    初めて投稿させていただきます。 小型のベルトコンベアを作りたいのですが、当方まったくの無知のため知恵を貸してください。 条件 1.重さ4.5kgの箱状のものを2~3箱連ねて運搬します。 2.100Vの電源を使用します。 3.ベルト寸法は、幅200mm×長さ1000mm 4.プーリ径を50mmでベルト速度を秒速10cm程度にしたい。 上記の条件でモーターおよび減速装置の選定方法を教えてください。 またモーターはなるべく小さいものがよいのですが、難しいでしょうか。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • リビングの照明で迷っています

     わが家のリビング(約8畳間)の照明は4個のダウンライト(天井埋込タイプ)で、これまでは以下の白熱電球を付けていましたが、今後はLED電球に切り替えたいと考えています。   ○パナソニック レフ電球(屋内用)RF100V90W http://panasonic.jp/lamp/pdf/033.pdf    <仕様>寸法:バルブ径80×長さ125mm/口金:E26/定格消費電力:90W/ビーム角:60度       /全光束:1,200lm/ビーム光束:400lm/中心光度:600cd/定格寿命:1,500時間  ついては、できるだけ部屋の雰囲気を変えないようにしたいのですが、いま使っている電球の色が昼白色と電球色の中間のように感じられて、どちらを選んだらいいか迷っています。仕様等から判断してどちらにより近いでしょうか?  また、お薦めの機種があったら紹介してください(調光器には対応していません。)。  よろしくお願いします。

  • CATIAのDRAWING時の寸法入力について

    現在CATIA-V5を使用しています。 Drawing時に寸法を入れる際に寸法値と寸法線の隙間がデフォルトで2mmに 設定されてますが、その設定を1mmに設定する方法をご教授願います。 寸法1個1個プロパティで設定できるのですが、オプションとかでいっぺんに 設定出来る方法はありませんでしょうか?

  • 焼入れ材の寸法変化について

    お世話になります。 弊社では高硬度材(HRC50~HRC60程度)を加工するとき、素材は 材料屋さんが熱処理後に6面研磨まで行ってから納入して頂いてます。 しかし、納品時の材料屋さんの検査表と納品後の社内検査値では ほとんど差がなく、交差内に収まっているにも関わらず 加工後に測定すると寸法が大きくなっていることがあります。 加工後に大きく外形寸法が変わることはあるのでしょうか? 素材:PD613(HRC56~60) 外形寸法:100×100×20 変化する値:測定時99.996mm 加工後100.008mm 加工内容:マシニング(穴明け/切削) ※弊社も材料屋さんも温度管理されています ※焼入れてから、研磨・納品・加工までの期間は2週間程度です

  • たるみセンサについて

    長文になります。申し訳ありません。 現在、あるシートの引き取り装置で、コンベヤ2台の間に距離センサを入れて、 (上から下を覗いて)そのたるみ量の変化で後のコンベヤの速度を変化させ 前のコンベヤに速度を同調させています。 運転開始の時には手動にて、目測で後のコンベヤを前のコンベヤの速度に合わせ、 安定したところで、自動(たるみ制御運転)に切り替えております。 そこである問題が起こり、アドバイスをいただきたいのです。 ※前のコンベヤの速度が遅くなった時、後のコンベヤに引っ張られたシートがやや上に上がり、 それを感知したセンサによって後のコンベヤ速度が下がり速度が同期致します。 シートは少し上がったままです。シートのたるみ量があまりとれない素材のため(たるみ量約10~20mm しばらくすると、シートのたるみがなくなって後のコンベヤに引っ張られ続けてしまいます。 ※希望としては、最初のたるみ量が一定のまま後のコンベヤ速度が追従するように したいのです。(現在は少しずつ上がっていく) ※現在のセンサーはアナログ距離センサ(赤外LED反射)50mm~150mm 1~10V出力、シーケンサにてインバータモーターの制御を行っております。 ※他の方法、シートのたるみ量をオムロンのデジタル調節計(E5CK)に入れて やってみましたが、手動運転から自動運転に切り替えた直後、センサがシートが下にない状態のとき (150mm以上)を記憶しているため、後のコンベヤが最大速度で回り始め、シートを引きちぎってしまいます。 この方法ですとたるみ距離が一定で希望に近いのですが、自動に切り替えた際のトラブルさえ解決できれば 良いのですが。どなたかヒントになる、アドバイス頂けませんでしょうか。 尚、回路が、ここに書けませんので、使用する部品(製品名)の組み合わせだけでも構いません。 あらゆる事をやってみようと思います。 長文で申し訳ありません。

  • 照明器具

    写真のカプラーの外しかたを教えて下さい。

  • 照明器具の明るさについて

    照明器具の明るさについて質問をしたいので宜しくお願いします。 これから照明器具を購入しようと考えております。照明器具に使用されている光源も様々で蛍光灯だったりLEDだったり内臓タイプだったりと実に様々です。 そこで、明るさを表記するに当たって白熱電球60W相当とか、FCL20W相当とか色々と書いてありますが、このような表記を見ても今一歩明るさがどの程度なのかしっくりきません。そこで質問なのですが、LED電球が2個入っている照明器具がありますが、そこには白熱球60Wが2個相当の明るさと表記があります。これをFCLの表現にすると20W相当の明るさと同じ程度でしょうか? すいません。うまく説明が出来ないのですが・・・ 白熱灯60W2個の明るさは、蛍光灯のFCL20Wと同じくらいでしょうか?それとも蛍光灯のFCL30W相当になるのでしょうか? どなた様か、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • 照明器具を探しています。

    ※添付画像あり オーデリック/ODELIC/ブラケット/OB080732という品番の 照明器具を探しています。 どこを探しても売り切れとなっており購入できないのですが どうやらこの品番「OB080732」は旧品番だそうでして、新しい 品番があるらしいのですが検索しても出てこなかったので 質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると非常に 助かります。 よろしくお願いします。