石油中の接着剤を除去する方法はあるか

このQ&Aのポイント
  • 石油で汚れた治具から接着剤を除去して再利用する方法についての質問です。
  • 石油に溶けた接着剤を取り除く方法を知りたいです。
  • 石油中の接着剤を除去して石油を再利用する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

石油に溶けた物質の除去

素人考えですので愚かな質問でしょうけどご容赦下さい。 接着剤(ピッチ、WAXの化合物)が付いた治具を石油で手洗いしています。その汚れた石油から接着剤を除去して石油を再利用(同一の洗浄)したいのですがそんな方法はございますでしょうか? どうぞご教示お願い致します。

noname#230358
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

蒸溜だとコストが掛かりますので、 一旦冷却しフィルターで濾せば、析出した浮遊物(又は沈殿物)を取り除く事が出来ます。 試しに透明な容器に入れて冷凍庫に入れてみれば確認出来ます。 溶け込んでいる物質によっては出来ない場合も有りますので、ご了承下さいね。 何を洗浄したものですか? パラフィンは常温で液体の物ですか? あと、ゆっくり加熱して比重差で分離とか出来ませんか? 上澄み又は中間層だけ再利用するとか・・・ 再生しないと何が問題に成るんでしょうか? (問題の部分を取り除く方法が他に有るかもしれません。) 冷凍は、駄目でしたか? 温めても分離出来ないとなると、他の改善策が必要ですね。 コストを掛けない最終手段は、洗い油を分けて、仕上げ洗浄だけ、新油を使い 前工程で予備洗浄を何層か分けるとかかな? 新油が汚れて来たら、予備洗浄に順繰りに使いまわせば、 新油の消費量を減らす事は可能です。 サーモスタットとか作ってます?

質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 すぐにでも試してみます。 こんなに簡単にできると大助かりで楽しみです。 ありがとうございました。 加工の際の固定ですが、剥がし易い様にロジンやWAXを使用しています。 洗浄工程の分解もなるほどですね。 素人の浅はかさで問題を難しく考えていた様な気がします。 もっと広い視野で検討してみます。 またご教示お願いします。 とことんお付き合い頂きありがとうございました。

質問者

補足

詳細は解らないのですが、ロジンとパラフィンの混合物です。今朝から冷凍庫に放り込んでいるのですが、まだ変化がない様です。なかなか難しそうですね。 お返事頂いているの気付かず補足の書き込み遅くなり申し訳ございませんでした。溶融物は常温では個体です。加熱は試みてみます。問題は治具の洗浄効果を上げたい事です。ロジンの粘着力が少し残ります。綺麗な石油を多量に使えば良いのでしょうがコストもかかりますので再利用を考えていました。治具は真鍮の切り出し材です。

その他の回答 (2)

回答No.3

江戸時代に、新潟の小さな油田で精油した方法かな? 原理は、他の回答者さんと同じです。 高価な機械を買わなくても、可能です。 処理量は少ないけど、…。 勿体ぶって、脅かす回答者さんには注意を!!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 処理量はそんなに多くないので問題はないと思います。 検討してみます。

回答No.1

装置が高いから少量では再生業者まかせ。 しかし石油(灯油)は安価なので再生コストを掛けても引合わないため、燃料として燃やしてしまうことも多いと思います。少量なら廃棄物処理費用要。 大量で燃やしても有害物が出ない場合は買ってくれるかも。   真空蒸留再生装置   http://www.tobuchem.jp/fsvd-100.html   焼入れ熱処理システムへの使用例   http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/sgs/pdf/5801-5.pdf 高価な機械を買わなくても、可能です。 処理量は少ないけど、…。 勿体ぶって、脅かす回答者さんには注意を!! という専門家気取りのドシロウトさんには要注意!!

質問者

お礼

早速のご回答恐縮です。 そういう機械もあるのですね! 大変勉強になりました。 ありがとうございました。