• 締切済み

浴衣は自分で洗濯できますか?

ユカタを洗濯機で洗濯しても大丈夫でしょうか? 又、アイロンを掛けたり面倒でしょうか? ゆかたを着る日が迫っている為、クリーニングでは間に合わない可能性があります。

みんなの回答

• yurie
回答No.2

わたしは毎年、浴衣はクリーニングではなく自分で洗っています。 それも、洗濯機ではなく手洗いで。 浴衣の洗い方 http://www.nippon-ya.net/nippon_ya/html/service_1/page05/main.html 洗濯機の弱水流でも洗えると思いますが、そのときは他の洗濯物とは分けてください(染料の種類によっては色落ちや他の洗濯物に色移りの可能性があります)。 ただ浴衣の洗濯で重要なのは洗い方ではなく、仕上げの仕方だと思います。パリッと粋に見せたいなら、必ず糊付け材を。花王のキーピングなどを使えば手軽にできます。 花王キーピング http://www.kao.co.jp/products/keeping/ また、干すときにはしっかりとシワを伸ばして、手でパンパンと生地をたたくと、仕上げのアイロンもあまり手がかかりません。 どんな高価な浴衣でも、衿がくたっとしているとだらしなく見えますが、この方法ならバッチリです。ぜひ、手洗い+糊付けで、粋な日本女性を演出してくださいね!

参考URL:
http://www.nippon-ya.net/nippon_ya/html/service_1/page05/main.html
  • himeyuri
回答No.1

毎年、浴衣は洗濯してます^^ 大体、素材は綿ですから(それ以外の素材は見たことないけど、あるのかなぁ?)。 和裁をしている友人は仕上げor縫う前に生地を洗濯してますね。 そうするといいらしいです。 洗濯方法ですが、一応ネットに入れてからするほうがいいですよ^^ あと、干すときは物干し竿に袖を通して干すといいです。 とっても干すスペースが要りますが、これをするとシワにもなりにくいし、型崩れにもならないですから^^ 干したときにある程度手でシワは取っておいたほうがいいですね。 アイロンはかけたことはないです。 干すときにシワを充分取りますから必要はないですね。 でも、気になるからアイロンをしたいと思うのであれば、裏からしたほうがいいですよ^^ 表からしてアイロンのあとが残らないとは限らないので。 では、楽しんでくださいね^^