- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鋼材検査証明書について)
鋼材検査証明書について
このQ&Aのポイント
- 鋼材検査証明書とは何か?化学成分や機械的性質が記載されているものを想像していたが、実際には他の情報がない場合もある。
- 先日購入した鋼材には検査証明書が出てきたが、内容はわずかな文言のみで特に詳細な情報はなかった。
- 鋼材検査証明書は化学成分や機械的性質のほか、製造方法や検査試験結果などの情報も記載されている場合がある。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#230359
回答No.4
意地悪な記載ですが、“JIS B 2311の規格と検査合格範囲”を、 先ず確認してみてください。
noname#230359
回答No.3
ミルシート付エルボの入手はラッキーだと思いますよ。 通常、その製品の母材のミルシートを要求されるわけですから、 鋼材でひも付き購入でもなければミルシートは添付されません。 この投稿の回答を頭にいれ、業者に確認し、理解を深めることをお勧めします。
noname#230359
回答No.2
Q1;ミルシート付きにて(化学成分、機械的性質等)が記載のイメージ A1;その通りです。 化学成分で代表的なもの C,P,S,Mn,Si等を記載されています。 機械的性質も 耐力や引っ張り強さ、硬度などが表記されています。 A2;JISB2311 溶接継手ですので、この規格に準拠して製作しているため、大量に作られる継手の材料ロット管理されていない場合、その代わりに検査証明を添付してきたものと思われます。 A3;溶接継手で、ミルシートまで必要なものは、相当のハイレベルのプラントや機械システムの用途でしょうか? この場合は、特別管理品として特注すれば、ミルシートまで管理できるかもしれません。 この場合、価格は通常の数倍は覚悟しなければなりません。
noname#230359
回答No.1
ミルシート=検査証明書ですが、通常「JIS規格」の化学成分値(範囲)と機械試験値(範囲)が記載され、紐付きユーザー用であればその規格値などが記載されて品質管理責任者のサインが入った書式で発行されると思います。 JIS規格にて製造し、合格と言われても「数値」が明確になっていなければ証明にならないと思います。