3次元積層造形品の蒸着メッキについて

このQ&Aのポイント
  • 蒸着メッキについて、皆様の知識等、お力をお貸しいただきたいです。社内にて、3次元積層造形システムを利用しており、外観モデルとして蒸着メッキをつけることがあります。現在の材料ではうまくいかず、窯の温度を下げて対応する業者を探しています。
  • 使用している材料は「VISIJET EX200」で紫外線硬化型アクリルプラスチックです。しかし、変更後は泡立ったり浮くようで、綺麗なサンプルに仕上がりません。窯の温度を下げるとうまく行くようですが、近くで対応してもらえるところがありません。
  • 対応策として、何か下地剤などの処理をすると窯の温度を下げなくても良い方法があれば教えてほしいです。また、窯の温度を下げて対応する業者さんは全国でも少ないのでしょうか?外観サンプルがうまくいかずに困っています。
回答を見る
  • 締切済み

3次元積層造形品の蒸着メッキについて

お世話になります。 蒸着メッキについて、皆様の知識等、お力をお貸しいただきたいです。 社内にて、3次元積層造形システムを利用しており、外観モデルとして蒸着メッキをつけることがあります。 現在使用している材料は「VISIJET EX200」で紫外線硬化型アクリルプラスチックです。(熱変形温度は56℃とのこと) 以前は別の造形機・材料を使用しており、一般的な蒸着メッキを近くの業者さんにお願いしておりましたが、変更後は泡立ったり浮くようで、綺麗なサンプルに仕上がりません。 窯の温度を下げるとうまく行くようですが、近くで対応してもらえるところがありません。 もし、何か下地剤などの処理をすると窯の温度を下げなくて良いなど、対応策がありましたらご教示願います。 また、窯の温度を下げて対応する業者さんというのは全国でも少ないのでしょうか? 外観サンプルがうまくいかずに困っております。 何卒よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

一般的なことしか言えませんが 樹脂に泡立ちが出るなら、架橋&脱ガスが不十分なのではないかと思います。 感光条件をオーバー気味にセッティングしてトライしてみてください。 層毎の間隔を長めにとり充分な硬化時間を取ってトライしてみてください。 間隔→時間間隔