日立精機VK45-?でプログラムをFDに入れようとしているがうまくいかない理由を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 日立精機のVK45-?を使い始めて、PCで作ったプログラムをFDに入れようとしていますが、うまく入れることができません。
  • 機械の方は入力、FDの入れた外部のほうは送信に設定していますが、どうしてうまくいかないのでしょうか?
  • 詳しい方がいれば、具体的な理由を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

日立精機VK45-?

最近日立精機のVK45-?を使い始めたのですがPCで作ったプログラムを FDにいれ機械の方に入れようとしているのですがうまく入れることができません、機械の方は入力、FDの入れた外部のほうは送信にしているのですがどうしてだめなんでしょうか?どなたか細かく教えてくれる人がいたら教えてください

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

当方もその機械を使っています 断線などハード的なトラブルかもしれませんが。 INPUTだったかな?そういう画面を呼び出して、0か1かでRS232Cか紙テープリーダを選ぶところも抜かりないですか?若しくは通信速度が違うとか? イマドキ珍しいFDに保存とそしてVK45!と言う、ウチと同じような境遇なので同感してしまいました。どこかのメーカーのランチボックスっていうFD書き込みデバイス使ってまして、もう壊れる寸前で(メーカーも修理部品在庫僅か)そろそろパソコン導入かな~と検討している現在です ご参考になればいいですけれど

回答No.1

通信方式を指す RS232 でサイト内検索してください。 161件あり、ほぼ半数はNCに関しての件。ケーブル断線とかの初歩的なのからNCシステムパラメータ変更まで、該当するものあるはずが、どれか突き止めるのは易しくないですが。