• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:減圧弁のドレンについて。)

減圧弁のドレンについて

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

僕も質問者さんと同じで、ドレン=無圧が常識と考えますので、非常に違和感を覚えます。 しかし、直動バルブ部の構造はただのリリーフですから、二次圧>=ドレン圧であれば壊れない気がします。 ドレン閉で主回路圧力が下がるような可能性がある回路なら、二次圧<ドレン圧になり、直動部のシートに逆圧が発生し壊れる可能性があります。 弊社はセットメーカーなので、こんな冒険は絶対やりませんが、バルブメーカー系の企業さんなら、コストは最安なのでやるかもですね。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます、世の中いろいろな回路があるのですね、今回は勉強になりました!!

関連するQ&A

  • 油圧回路 減圧弁

    一つのポンプから複数のシリンダを制御する油圧回路を設計しようと考えています。 ひとつだけシリンダの圧力を落としたく、減圧弁を使用したく考えていますが、これは方向制御弁~シリンダに入れるべきか、方向制御弁の手前に入れるべきか、どちらでもよいのかどなたかご教示下さい。

  • 油圧回路 減圧

    油圧回路について質問です。 現在使用中の油圧回路の改造について質問です。 現在使用している機械についてなのですが、片ロッドシリンダを使用しており、シリンダ上昇→ストロロークエンドでワークを1分ほどクランプしており、年に1,2回シリンダーロッドにヒビが入り、原因がポンプ設定圧力がそのままストロークエンド時に1分間かかっていると言う結論に至りました。 そこで、シリンダストロークエンドで設定圧力(ピストンポンプ元圧)がかからないように、減圧弁、もしく直動形リリーフ弁を追加しようと思っています。 そこで今の仕様がポンプ設定圧6MPA、作動圧、5,5MPA、流量がMAX190リットル(バルブサイズで言えば06)です、減圧しようとしている圧力は3MPA です。 上昇、下降の方向切り替えは06サイズの親子弁で行なっており(上昇Bポート、下降Aポート)親子弁以外は集積弁も使用しておりません。 作動圧(5,5MPA)が減圧弁設定圧(3MPA)よりも高いため、集積の減圧弁、もしくは別置きの減圧弁を入れてやると作動圧も3MPAに減圧されるため、差圧が少なくなるため、上昇時の速度も落ちます、サイクルダウンはしたくありませんので、作動時は5.5MPAでストロークエンドの時だけ3MPA設定にしたいです、となるとストロークエンド時のみの減圧が必要になります、2圧制御です。 某社で2圧力制御の集積型のバルブを知っているのですが、それは03サイズで今回の設備は流量が多いため使用できません。 またコストの問題で比例弁なども使用できません。 となると、やはりリリーフ弁+マニホールドブロック+電磁弁+リリーフ弁(2圧力制御、1圧は元リリーフを設定圧6MPA以上にしておき、1圧はもうひとつのリリーフで減圧力3MPA、電磁弁入り切りでストロークエンド時に切り替える)もしくは減圧減+マニホールドブロック+電磁弁+リリーフ弁の組み合わせ(2圧力制御、1圧力は元設定値6MPA以上、1圧力は減圧力3MPA)で別に組み合わせたバルブセットみたいな物を作らなくてはいけないのでしょうか?(集積ではなくBラインの途中にいれてやる) 一応、減圧弁の作動遅れは考慮しておりおります、というのも今回は設定圧6MPAが1分間かかるのを少しでも、作動圧がかかる時間を減らせれば良いので、減圧弁の作動遅れも少しの時間であれば問題にしておりません、1分間よりも元圧加圧時間を短くしたいだけです。 上記に書いたバルブセットを別置きに儲ける方法以外に良い方法があれば教えてください。 また、別置き減圧弁のドレンポートに電磁弁をつなげてやり、ドレン開、閉にて、ドレンを閉時は元圧力(回路圧力)ドレン開時は減圧減設定圧、といった制御も考えているのですがどう思われますか? ご意見をお願い致します。

  • 減圧弁について

    ボイラーから送られる蒸気(0.7MPa)を減圧弁で0.2MPaまで下げて機械に供給していますが、機械休止時(機械本体の蒸気取り入れバルブ閉)に減圧弁直後の圧力計Aを見たところ0.7MPaまで上がっていました。 これは異常なのでしょうか? 機械運転時(機械本体の蒸気取り入れバルブ開)の蒸気取り入れ部の圧力計Bは0.2MPaだったので減圧弁は正常だと思っていたのですが・・・。 もし異常だとしたら対策法を教えてください。 それとも機械休止時はこれが当たり前なのでしょうか?

  • 給湯器の減圧弁

    古い石油式給湯器ですが、お湯が全く出ない時があります。メーカーに電話したところ、おそらく減圧弁が固着しているので、減圧弁の交換が必要と言われました。構造的にも複雑でなさそうですし、どうも水が入ってきてないようですし、お湯が出るときも、エアーを噛んでるというか、圧が変わるというか、脈を打ったようになります。そこでメーカーに減圧弁の交換の依頼をすると、3万円と言われたので、オークションで使用されている減圧弁のメーカーと同じメーカーの物を購入しようと思っておりますが、オークションでこのメーカー以外の減圧弁をみても、だいたいの設定圧力が80MPa、逃がし弁が95MPaが一般的となっているようです。ただ、今現在私の給湯器についてる、減圧弁は設定圧力が1kgf/cm2、逃がし弁の圧力は1.3kgf/cm2となっています。現在のSI表示ではおそらく、各々98MPa、125MPaとなり、オークションで一般的に出品されている減圧弁では、圧力が低くなりすぎると思いますが、問題はないのでしょうか?それとも私の換算の間違いなんでしょうか?どうかご教示お願い申し上げます。

  • 減圧弁 圧力降下値

    減圧弁の圧力降下値とは、どのようにして決まっているのでしょうか? どのような構造の違いで、圧力降下値が違うのでしょうか? ご教示下さい。

  • 油圧機器のドレン方法について

    お時間がある時にでもご回答いただきたいと思います。 油圧用バルブや減圧弁などは「外部ドレン」と「内部ドレン」が選べるものが多いですが(特にサイズの小さいもの)、この両者の違いはなんでしょうか? 内部配管/外部配管という構造的なものではなく、実用上の違いをお教えください。 (どっちかが高い、反応がいい、圧力損失が大きい、といったことを教えていただきたいと思ってます) 実のところなんとなくは想像ついているのですが、より広いご意見を伺いたく質問させていただきます。

  • 古い石油給湯器の減圧弁とか取っちゃっう

    本日、自宅の古い給湯器配管についている圧力弁(減圧弁?)や なにかもう一つ良くわからないのが配管についているのですが その圧力弁?の頭から水がぽたぽた垂れているので 水道屋さんを呼んで見てもらったら 今時この圧力弁のついてるご家庭は少ないですよ この圧力弁のついてる配管を取っ払い、 フレキ管でつなぎなおせば良いでしょうと言われました。 プロが言うのだから大丈夫だと思うのですが 破裂したらどうしようという心配もあります。 本当にこれら圧力弁を外しても大丈夫でしょうか? (画像右の圧力弁?の一番上から水がぽたぽた漏れている状態です)

  • 定水位弁について

    定水位弁を使用する意味を教えてください。 パイロット管を電磁弁で制御するのが標準ですが、本管を制御したほうが簡単で安価だと思うのですが・・・。 本管を自動弁で開閉操作すれば、パイロット管は必要ないと思います。

  • 油圧弁について

    油圧回路を用いて、機械の改良を行おうとしていますが、油圧に関しての知識が乏しいためうまくいきません。 スイッチからの信号が送られたら、直動型2ポートの電磁弁ONし、油の流路を切り替える、という回路を組んでみました。 電磁弁はONして弁は開閉しているのですが油が流れてくれません。 改良しようとしている機械はほぼ同じものが2台あり、1台はうまくできたのですが、もう1台が上記のような状況です。 うまくいかないほうが油の流量が多く、また粘度も少し高いような気がします。(感覚ですが...) このような場合は何が原因であると考えられるでしょうか? オリフィス径が小さい,最高システム圧力を超えているなどでしょうか?

  • 油圧回路 パイロットチェック弁

    油圧回路について質問です、油圧のロッキング回路について相談なのですが、今の油圧回路でポンプ稼働時にある物をチャック(動かないようにロックする)する回路になっているのですが(ソレノイドが2位置で非励磁時p-a b-t 励磁時 p-b a-t でチャック時は非励磁状態でロックしっぱなし)、ポンプ停止時に圧力が抜けて(p-a チャック側)のラインが保圧できずにチャックが外れてしまいます、そこでチャック側にパイロットチェック弁を追加しようと思うのですが、普通ロッキング回路では電磁弁中立時にabt接続でパイロットチェック弁から電磁弁の間で圧力がこもらないようにしますよね、しかし今使っているのは片ソレノイドの為、abt接続ができません、そこでポンプ停止時にチャック側の圧が抜けないように片パイロットチェックを電磁弁からシリンダの間に入れようと思うのですが何か不具合は起きますでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いいたします。 ここには写真は載せれないみたいなので他のサイトに考えている写真をのせたので良ければ目を通して頂きたいです! http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7560930.html