• ベストアンサー
  • 困ってます

セラミック製のベアリング

  • 質問No.9471079
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
ころ軸受のベアリングで、内輪、外輪、中のコロのいずれかが
セラミックになっているベアリングって市販されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
耐熱性重視なら全セラ。
スピンドルメーカなどは普通品から鋼球外してのセラ球入れをやってます。DN値が大きい高速回転に耐える。
  http://www.abico-rd.co.jp/product/spindle2/

しかしコロ軸受は少ないと思います。
   http://www.tipsun.com/www.ntn.co.jp/japan/news/news_files/new_products/news200800036.html
ニュースはあってもカタログは不明。
なので回答(1)のようなセラミックメーカからコロ仕入れの入替えコースでしょう。にしてもベアリングメーカ頼みになるでしょう。
  http://nagoyabearings.addr.com/product_kouon.html

http://eb-cat.ds-navi.co.jp/jpn/jtekt/tech/eb/catalog/img/pdf/catb2005.pdf
P.46 工作機械主軸用セラミック軸受

ベアリングメーカはジャイアントばっかりで、そこへチョロチョロ数量の特殊品を頼むのはかなり難しいですけど。ここも本体でなく関連会社でやってたような記憶。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
「特殊環境ベアリング」で検索すると出てきます。
以下に例を示します。?は特殊加工品にも応じてくれます。
?千代田交易
http://www.chiyoda-trade.co.jp/products/20100616_20100616-1.html
?光洋精工
http://eb-cat.ds-navi.co.jp/jpn/jtekt/tech/eb/catalog/img/pdf/catb2001_c.pdf
?福田交易
http://www.fkd-e-bearing.com/cerobear.html
?ウイセラ
http://www.wicera.co.jp/
  • 回答No.1
お礼コメント
noname#230358
早速のご回答、ありがとうございます。
投稿日時:2012/07/31 23:44