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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メインブレーカーの容量選定)

メインブレーカー容量選定の基本的な計算方法と設計思想

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

>また、設計思想的なものをご教授いただけるとうれしいです。 回答(1)さんので概ね正解 基本思想的にはメーカーカタログの選定ページに従う 厳密な計算してもそれほど意味は無い メインブレーカを選定する基本思想は モータが焼損して負荷短絡した時に主幹ケーブルを焼損させない電流値にするのであって モータが過負荷になった時にモータを焼損させない為ではない (過負荷でモータを焼損させない為に分岐ブレーカとサーマルリレーを設置する) 因みに  100Aにするなら電線サイズは38sqでOKなのだが 150Aにするなら電線サイズは60sqにしなければならない と、言うのが回答(1)さん提示の表の見方 そして更に、電圧降下の問題 <本当はコッチがの方が大事なのだが 分電盤からせいぜい20~30mの範囲に設置するのが先の表 もし、100m引っ張るなら話は別で電線を太くする必要が有ります 場合に拠ってはブレーカ100Aでもケーブル100sqとなる この辺りの事も内線規程に書いて有ります

noname#230358
質問者

お礼

lumiheart様 ご回答ありがとうございます。 電圧降下を計算に入れて電線の選定をしたいと思います。 ありがとうございました。

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