リン系難燃剤の代替品について

このQ&Aのポイント
  • 硬化性樹脂(日立化成 フェノール)の難燃剤に含まれるリンを使用しない材料への変更を要請され、切り替えの難しさに悩んでいます。
  • 脱リンタイプの成形材料を評価するためには時間がかかるため、同じような要請を受けている方の対処法やおすすめの材料について教えていただきたいです。
  • 切り替えたくないが、他の材料についても知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リン系の難燃剤の代替品

お世話になります。 客先から、硬化性樹脂(日立化成 フェノール)の難燃剤に含まれるリンを使用しない材料への変更を要請されており、苦慮しております。 日立化成のカタログには、脱リンタイプのものがひとつみつかりましたが、現行の材料にある特性(高強度とか高靭性とか)が満足できるのかわかりません。 たぶん、その材料を入手して評価しないと、切り換え可能なのかわからないでしょうし、切り換えまでにはかなりの時間がかかると思います。 今まで、この材料で製品を作ってきて、品質を維持してきていますから、本音としては切り換えたくないのですが・・・。 そこで、 同じような要請を受けている方はいらっしゃいませんでしょうか? どのような対処をされたのか、お聞かせいただければ助かります。 また、脱リンタイプの成形材料について詳しい方、おすすめの材料があればご教示をお願いします。 よろしくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

世の中のトレンドとして、“脱リン”が急浮上しています。 それと、製造物保険料低減目的でもです。 “難燃樹脂 脱リン”しますと、多様な情報が入手できます。 URLに、その一つを掲載しておきます。 さて、問い合わせ内容に関しては、材料メーカーに確認するのが、一番確かと考えます。

参考URL:
http://www.nec.co.jp/rd/innovative/bioplastics/01.html
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 そうですか、脱リンは急浮上でしたか。 難燃剤のリンの添加は、今の所、避けられないと思っておりました。 あらためて、教えて頂いたURLを参考に取り組んでみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

RoHSは時代のトレンドですから 基本的には切換えは致し方ないと思います。 逆に言えば、要望の多い要求に対してはメーカー側も対応していますので 今まで使用していたメーカーに詳しく問い合わせるのは最初のステップです カタログにない品番でも従来納入品代替用の仕様品があったりしますよ。   をっと、回答(1)さんとかぶっちゃいましたね。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。 一応、メーカーには確認していました。 ただ、変更のリスクが、とても懸念されていて、同じような問題を抱えている方がいたら、どのように対処されるのか、参考にさせていただきたいと思っておりました。 やはり世の流れにはさからえないですので・・・。