ピンゲージの校正精度について

このQ&Aのポイント
  • ピンゲージの社内校正方法とは?一般的な校正精度はどの程度が適切?
  • ピンゲージの社内校正には外部校正されたデジタルマイクロメータを使用
  • ピンゲージの一律±0.002mmの校正精度について、適切な範囲はどの程度か調査
回答を見る
  • 締切済み

ピンゲージの校正精度について

ピンゲージの社内校正について、質問させて下さい。 よろしくお願いします。 標準器として、外部校正されたデジタルマイクロメータを用いて ピンゲージの社内校正を実施しようと考えております。 当社としては一律±0.002mmにしようと考えておりますが、 一般的な校正の精度はどの程度が適切なのでしょうか? ピンゲージは0.05mm~2.00mmのセットです。 (0.01mm刻みのセットです。) 以上、よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

同じゲージでも、ピンゲージやブロックゲージの様に長さの基準器となるゲージを マイクロで校正と言うのはお勧めしませんよ。 通常はその逆で、基準器を用いてマイクロを校正するのが通常の考えです。 マイクロを外部校正に出して標準器とするのではなく、ピンゲージを外部校正して それを基準器とするのが普通の考えです。 同じゲージで括っていても、ダイヤルゲージやマイクロ等とは求められる精度の基準が段違いです。 そう言った事を解った上で社内基準を定め社内校正し、納得の上で使用されるのであれば 構わないと思います。

回答No.2

素人が故、不適切な表現がありますことお許しください。 社内校正に関しては賛同できますが…。 規格が±0.002?というのは、実際問題難しいのではないでしょうか? 測定は可能かとは思いますが、校正者の力量(人の違い或いは同一人物でも力加減で)の違いの部分がでませんか? ピンゲージの曲がり等でも誤差が生じる可能性も無きにしもあらず、です。  1桁サイズの大きいゲージであれば社内校正を推奨しますが、社内での工数増加(校正頻度)等の負担も考慮された方が良いと思います。

回答No.1

規格に準拠した校正をすべきですが、ピンゲージはJISに無くて業界団体が基準を定めていてる(JMAS規格) なので有料で買わなければならない。 如何にもメンドイので、自主規格として±0.002mmに定めるのも良いと思います。当然正式ではない。 現実問題、それ以上の測定をするとなると、普通のマイクロメータでは手に負えず、真円度どう測るのかも問題。因みに上記規格に合った市販品の公差は     http://eisen.gr.jp/html/prd_ep.html     1級 真円度、円筒度±0.8μ 許容差±1μ     トップページに、初回校正無料サービス・・・期限切れ!!