ピンゲージの校正方法

このQ&Aのポイント
  • ピンゲージの校正方法について詳しく教えてください。
  • ピンゲージの校正にはどのメーカーの装置が適していますか?
  • ピンゲージの校正装置を社内で導入するメリットはありますか?
回答を見る
  • 締切済み

ピンゲージの校正方法

こんばんは、 弊社社内ではピンゲージの校正は、外部でお願いしております。 結構費用が掛かります。ピンゲージを校正する装置を購入して社内での校正をやろうと思っております。 どこのメーカの装置を買えば良いのか詳しい専門の何方からアドバイスしていただきたいのです。 KHANHです

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

お問い合わせと異なる方向の回答で済みませんが、 定期的な校正で、不合格になる割合はどの程度でしょうか? 不合格になることが滅多に発生していないならば、校正周期を延ばす (6ヶ月であったものを1年にする)ことで、外部校正の費用を一気に 1/2にできます。 但し、仮に不合格が発生したとしても、そのリスクが合理的に小さいことを 立証できる場合に限られます。

回答No.2

やりかたによるでしょう。   校正サービス会社・TRESA   http://tresa.co.jp/11/service/s1_d3_f4.html   http://tresa.co.jp/11/pdf/s1_d3_f4.pdf 検査成績書をみるとピンの先端と根元で2方向の寸法を測定するだけ。 使用機器は   万能測長機 型名:LMI 01-680 PC-HA 製造者:EKM Jena イエナはカールツァイスが東西分割された東独の超老舗企業。機械はン千万。 しかし高尚すぎ。 サブミクロンまでは測りたいが、電気マイクロの類では平行面でピンを挟むのが難しい欠点があり、結局直進マイクロのミクロン台でお茶を濁した経験(2世代以上担当が変わったはずが・・・) で、探したところ、これはいけそうに思えます。絶対値には頼らずコンパレータとして。   ミツトヨ・MDH-25M 分解能0.1μ、器差0.5μ   http://www.mitutoyo.co.jp/new/news/2011/R329_MDH-25M_110608.pdf ピンゲージの本来は真円度、円筒度も定まっており、それも測定必要とするなら真円度測定機が必須となるが、細い径のもので絶対値がどこまで確かなのか判りません。 >KHANHです。 ??

回答No.1

都道府県の工場試験場を活用できませんか? 交通費と、貴社作業員の拘束時間、等々を考慮しますと、やはり高いのでしょうか? 外部に現金を出すことを抑える目的なら、有効と考えます。 URLを確認し、都道府県の工場試験場技術員に確認してみてください。

参考URL:
http://www.sokuteikougu.com/page/10181.html
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとう御座いました。