ソケットレンチの部分詳細

このQ&Aのポイント
  • ソケットレンチの角ドライブ部の詳細寸法がわからず、モデルが作れず作業が止まっています。
  • 図面での情報が欲しいため、詳細寸法の図面を探しています。サイト検索をしても良い情報が見つかりませんでした。
  • 取り急ぎ必要なのは9.5sqの角ドライブ部です。また、標準的な工具の3Dモデルをダウンロードできるサイトがあれば使いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソケットレンチの部分詳細

現在、とある冶具を3DCADで検討しています。 ソケットレンチをモデル化したいのですが、 角ドライブ部の詳細寸法がわからず、モデルが作れず作業が止まっています。 現物を計測すればいいのですが、できれば図面での情報が欲しいと考えています。 詳細寸法の図面をご存知の方があれば教えて頂きたく。 ※勿論、サイト検索を色々してみましたが、これといったものがありませんでした。 取り急ぎ必要なのは9.5sqの角ドライブ部です。 欲を言えば、標準的な工具の3DモデルがDLできるサイトがあれば嬉しいです。 当方SolidWorks使用しています。

noname#230358
  • 3D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

JIS B 4636-2 でもみて下さい。 角部の詳細寸法などは、各社によって僅かずつ異なります。 お手持ちの工具を実測して仕上げて下さい。 (そんなに大きな違いではないので、作図には困らない筈。) 関連する規格だった、JIS B 4637 と 4638 が廃止済みなので、 日本建設機械化協会の規格、JCMAS を調べてみました。 P003 ~ 等にありますが、旧JISと同じ内容でした。 規格化されたものとしては、上記くらいだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり現物確認が一番なのかもですね。 おおよそモデルは出来たので、 生産部門に行って工具を借りてきて仕上げます。