難燃剤の表記とは?

このQ&Aのポイント
  • ABSで成形する部材に難燃特性(V0)を使用したいという依頼がありました。提案された難燃剤はLG YongxingのFR-500です。
  • 部材の構成はABSが70-90%、TBBAが5-20%、Sb2O3が2-10%、Typical Antioxidantsが0-1%、Typical Lubricantsが0-2%です。
  • JIS K 6899-4による表記のルールに従えば、部材はABS-FR(XX)と表記できますが、具体的な部材にどの範囲が適用されるのかは不明です。
回答を見る
  • 締切済み

難燃剤の表記について

ABSで成形する部材があり、難燃特性(V0)を使用したいと依頼したところ、LG YongxingのFR-500というものを提案されました。 MSDSで確認したところ ABS 70-90% TBBA 5-20% Sb2O3 2-10% Typical Antioxidants 0-1% Typical Lubricants 0-2% の構成でされています。 部材に >ABS-FR(XX)< のような表記(JIS K 6899-4)をしたいのですが どこにあてはまるのかよくわかりません。 ご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

大手だから、間違い無いとは思うが ユーエムジー 宇部興産、三菱レイヨン、GE の合弁会社   http://www.umgabs.co.jp/jp/qanda/q02.htm 難燃ABS樹脂 2)>ABS-FR(17)< 同社グレードV520、VW10 PBB,PBDE以外の芳香族臭素系難燃剤で三酸化アンチモンを含むもの     TBBA                 Sb2O3 買う振りして資料請求してみれば(登録要)・・・・・・  

質問者

お礼

いろいろ調べましたら、TBBAは 「脂肪族臭素系-HBCD,TBBA,TBBS等」 となり、芳香族臭素系難燃剤ではないようです。 JIS 規格でみますと 15 となります。 >ABS FR(15)< この表記でよさそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

樹脂添加剤の専門サイトが有ります。一度ご覧下さい。

参考URL:
http://www.tenkazai.com/youto.html
質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございました。 明確に記載されているサイトがないです。 もうちょっと調べてみます。