油圧回路の油もれを止める方法

このQ&Aのポイント
  • 油圧回路の油もれを止める方法について紹介します。
  • 油圧回路で使われる油圧用電磁弁から油圧シリンダーを動作させている際に起こる油もれについての問題を解決する方法について説明します。
  • エアー回路の経験しかない状況で油圧回路の油もれを止めるための情報を探している場合の参考サイトなどをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

油圧回路の油もれを止める方法

油圧回路、で油圧用電磁弁から、油圧シリンダーを動作させているのですが、 油圧シリンダーからオイル漏れがひどく、使っていないために電磁弁出口で、止めネジ等で、殺そうと思うのですが、何か問題等ありますか。 当方エアー回路の経験しかなく、なんとも不安なのですが、なにか、詳しいサイト等、ご存知ならば、お教えくだい。 MAX1さんの書かれた通りです、電磁弁およびシリンダーは、動作しています

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

Q;油圧回路、で油圧用電磁弁から、油圧シリンダーを動作させているのですが、   油圧シリンダーからオイル漏れがひどく、使っていないために電磁弁出口で、   止めネジ等で、殺そうと思うのですが、何か問題等ありますか。 A;ハード的には問題はありません。   但し、電気的にオイル漏れはひどいとはいえ、動作している油圧シリンダーを   取り外すので、その動作端をセンサで検知していれば、そのセンサも外す事になります。   が、電気ソフトも動作条件を外さないと、動作が途中で停止します。 気を付けて下さい。 関係資料のURLを記述しておきます。 http://www.ishinotec.com/Lecture/html/structure/index.html (トップ項目をクリックすると、他の資料が確認できます)

noname#230358
質問者

お礼

ずいぶん、時間がたって、あきらめていました、ありがとうございます これで、不安がなくなりました。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

次の理解で良いですか? 油圧シリンダーを複数使用中でそのうちの使用していないシリンダーから漏れが発生している。使用していないシリンダーの電磁弁接続口をメクラネジ圧力を遮断したい。 不明点 : ? 使用していないシリンダーに加圧されている?       ? 使用していないシリンダー回路の電磁弁が作動している?

関連するQ&A

  • 油圧、エアー回路について

    先日質問した回答よりホームページを閲覧しました。 (1)「シングルソレノイドは、ソレノイドに通電すると空気回路が切換わり、シリンダが作動する。 非通電になると、バルブはスプリングにより復帰し下の回路に戻り、よって停電などの場合、 シリンダは原位置に復帰する。」 上記の内容は、通電により電磁弁が開いてシリンダーの空気が排出される(機械に 接続している場合、それによって動く)、非通電では弁が閉まり空気がシリンダーに 供給されるということでしょうか? (2)動く油圧空気圧講座 http://www.ishinotec.com/lecture/html/circuit/index.html 基本的な回路の動作説明 これを見るとスイッチを入れて進むにするとエアがシリンダーに供給されると共に スピードコントローラー側よりエアが排出されています。 友人からスピードコントローラー側よりエアが排出されることは無いと聞いたのですが それは誤りでしょうか? 上記について教えて頂けると助かります。

  • 油圧回路

    油圧回路について質問です、油圧のロッキング回路について相談なのですが、今の油圧回路でポンプ稼働時にある物をチャック(動かないようにロックする)する回路になっているのですが(ソレノイドが2位置で非励磁時p-a b-t 励磁時 p-b a-t でチャック時は非励磁状態でロックしっぱなし)、ポンプ停止時に圧力が抜けて(p-a チャック側)のラインが保圧できずにチャックが外れてしまいます、そこでチャック側にパイロットチェック弁を追加しようと思うのですが、普通ロッキング回路では電磁弁中立時にabt接続でパイロットチェック弁から電磁弁の間で圧力がこもらないようにしますよね、しかし今使っているのは片ソレノイドの為、abt接続ができません、そこでポンプ停止時にチャック側の圧が抜けないように片パイロットチェックを電磁弁からシリンダの間に入れようと思うのですが何か不具合は起きますでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 油圧、空圧について教えて下さい

    機械の仕事をし始めたので油圧、空圧について勉強中です。 回路を組んだ事はありません。 (2)動く油圧空気圧講座 http://www.ishinotec.com/lecture/html/circuit/index.html 基本的な回路の動作説明 上記のアドレスで「前進」「後退」のボタンがあります。 これは機械に繋いで実際に使うと「前進」の場合、片方のポート からシリンダーに油圧が供給され、もう片方のポートから排出された 油圧が電磁弁を通って機械を前進させるという事になるのでしょうか? シリンダーから排出された油圧は電磁弁を通らずに機械が前進すると 思っていました。 以上について教えて頂けると助かります。

  • 油圧回路の組み方

    油圧の回路を初めて組みますがわからないことがあるため質問させていただきます。    油圧ポンプ→配管→2ポートの電磁制御弁→ノズル という順番に接続し、油圧ポンプは常時ONで、信号が入った場合に制御弁が開き、ノズルから油が出るようにしたいと考えています。 制御弁が閉じている場合でもポンプはONのため、配管内の圧力が上昇し、モーターへ過電流が流れ破損するよいったことは起こるのでしょうか? 途中にリリーフ弁を接続しないといけないのでしょうか? モータの出力は0.1kWで流量は正確にはわからないのですが、5ℓ/m位になると思います。 皆様、ご回答ありがとうございます。 私、油圧回路を組むのは初めてでよくわかっていないのですが、 用途はmytec様がおっしゃっているようにクーラントを出すためです。 ボール盤でネジを切る時にかける程度ですので非常に低圧になるかと思います。

  • 油圧回路内のエアについて

    油圧シリンダーOHなどで油圧回路内に侵入したエアが完全に抜け切れたかどうかを判断する方法はあるのでしょうか。 ・圧力計で針の動きを監視? ・多少のエアが残っていても機器が不具合なく動作すれば抜け切れたと判断し、よしとする? 皆さんはどうされていますか?

  • 油圧回路の改造

    油圧のことに関してまったくの素人なのですが。 現在、最大圧力7Mpの油圧ポンプに油圧シリンダーが接続されてあり。 そのシリンダーの伸びと戻り用に方向切り替え弁がついています このシリンダーへの圧力を電気的に1Mp~最大圧まで可変できる バルブをさがしているのですが、ダイキンに電磁比例低圧減圧弁なるものを 見つけました。 しかしながら、油圧に関してまったくの素人で、この電磁弁のカタログを 見ても、電気的な配線はわかるのですが、油圧がいまいちわかりません。 このバルブの場合、今現在つながっている油圧配管の伸び側をAポート 戻り側をBポートにつなぎ、Yポートを油圧ポンプのタンクに戻るように 配管すればいいのでしょうか? また、カタログにあるベントポート(Xポート)とは何なのでしょうか。

  • 油圧回路 減圧弁

    一つのポンプから複数のシリンダを制御する油圧回路を設計しようと考えています。 ひとつだけシリンダの圧力を落としたく、減圧弁を使用したく考えていますが、これは方向制御弁~シリンダに入れるべきか、方向制御弁の手前に入れるべきか、どちらでもよいのかどなたかご教示下さい。

  • 油圧ポンプの試験回路に付いてお教えください

    JIS B8348に添付(URL)のような油圧ポンプの試験回路図が載っています。 この回路で、リリーフ弁(18)のある意味、使い方がどうしても分からないので、ご存知の方、お教えねがいます。 絞り弁(20)でポンプに負荷、圧力を与えると考えられるので、リリーフは安全弁かと思いましたが、電磁弁(19)がOFFではリリーフ(18)は働かない、電磁弁(19)ONでリリーフ(18)が働く、と思うので、安全弁をON、OFFするというのもおかしいように思います。 どなたか、ぜひお教えねがいます。 油圧ポンプ試験回路図 http://goo.gl/hf2vZ

  • 油圧回路について

    先日油圧回路の変更を行いました。 システムは油圧ポンプダイキンスーパーユニット油圧設定10Mpa バルブは方向制御弁2ポジションダブルソレノイド、チェック弁で構成されていたのを Bポート(シリンダー後退側)のみ1MPa以下で動作したく減圧弁0~4MPa設定仕様 を追加しました。追加後は3MPaまで上げないと後退しない場合がある症状に悩まされています。(計算上は0.5MPaでも十分後退出来る計算です) 考えられるのは前進側の圧力10MPa後退側3MPaの圧力差によるものだと推測されますが、解決法などありましたらご回答お願いします。 メカ的には抵抗はほぼ無いとお考えください。

  • 油圧回路

    ユニットの上下を油圧シリンダーで行っているのですが、10分から15分位で位置が保持できず落ちてしまいます。バルブは、モジュラータイプで、上から方向制御弁、パイロットチェック弁、フローコントロールバルブ、減圧弁です。このうち、フローコントロールバルブ以外は新品と交換しました。また、シリンダーも分解しパッキン交換しました。でも落ちてしまいます。試しに、シリンダー配管口に圧力計取り付け圧力チェックしました。各個操作で、シリンダー上下させると、両方の圧力ともに落ちてしまいます。一度方向制御弁のみはずし、油圧ポンプからダイレクトにシリンダーに圧油を送ったところ、ユニットも落ちず、また圧力も安定しました。この時パイロットチェック弁、フローコントロールバルブ、減圧弁はつないだままです。ちなみに圧油は、ストップバルブを入れましたので、圧油は入れっぱなしではありません。また、シリンダーはエンドではなく中間位置で使用しています。減圧弁は締め切りで使用しています。エアー抜きも実施していますが、シリンダー動いてしまいます。もともとはよかったのですが、油を鉱油から植物油に変更したところなったという話も聞いたのですが、他の設備はそのような現象はありません。チェック弁を入れているのに、圧力が落ちることはあるのでしょうか?よい解決方法を教えてください。よろしくお願いします。