代替素材を探しています

このQ&Aのポイント
  • 弊社が顧客様より受注している製品に積水化学製の「ジーフネン」を使用していましたが、販売中止の通知がありました。
  • ほぼ同等仕様のガラス繊維系の不燃系断熱材を使用しなければならず、他社同等品を探しています。
  • 保水性のある単純なグラスウールでは使用できないため、使用素材に苦慮しています。
回答を見る
  • 締切済み

代替素材を探しています。

弊社が顧客様より受注している製品に積水化学製の「ジーフネン」を使用していましたが、先月末突然に販売中止の通知がありました。 顧客様の仕様により、ほぼ同等仕様ののガラス繊維系の不燃系断熱材を使用しなければならず、他社同等品を探したいのですがなかなかヒットしません。 単純なグラスウールでは保水性が無く使用できない為、使用素材に苦慮しております。 下記に積水化学サイトのURLを掲載しますので、同等品を御存知の方、又は使用販売されていますメーカー、販売店様がいらっしゃいましたら品名等なんでもかまいませんのでデーターを提供願えればと思います。 積水化学工業「ジーフネン」 http://i-front.sekisui.co.jp/ff/ja/html/bussei_data/jifunen.html

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

保水性がないだけなら、親水性処理が施せるかを処理方法と共に確認して、材料を 確保する手段で検討はできませんか?

質問者

お礼

回答有難うございます。 機能としては保水性(結露した水分を吸収、保持する)が要求される為、 親水性処理では若干事足らないかもしれません。 不燃性と保水性を持たせるのは他社メーカーに問い合わせてもコスト的に 難しいといわれました。 今回の件で弊社と同じ状態でお困りの方もいるかと思います。 更に今回の顧客様の製品に関してはBL(ベターリビング)認定商品の為、 容易に使用の変更が出来ないのもネックとなっています。 また他のアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

質問者

補足

容易に使用・・・→容易に仕様・・・ でした。