FANUC ROBODRILLエラーコード

このQ&Aのポイント
  • FANUC ROBODRILLのマシニング中に発生した「IO1030 プログラムメモリ チェックサムエラー」というエラーコードについて困っています。
  • マニュアルを確認しても解決策が書かれておらず、どう対応すれば良いのかわかりません。
  • 加工プログラム自体は正常に動作しているため、エラーの原因がわかりません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FANUC ROBODRILLエラーコード

FANUC ROBODRILL 制御機 31i-A5 のマシニングについて 昨日、あるプラグラムを加工中つぎのエラーコードで マシニングが止まっていました。 「IO1030 プログラムメモリ チェックサムエラー」 たまに出るエラーで、マニュアルを見てもどうしていいか 書いておらず困っております。 加工プログラムは何度も動いているものなので 間違いはないです。 どのように対応すればエラーが、でなくなるか アドバイスをお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

コンピュータ用語の「プログラムメモリ チェックサムエラー」は放置出来ない。 コンピュータのメモリの単位は 1ビット×8=1バイト  (2~4バイトをワードと称し、それ単位の場合有) メモリー、特に動作プログラム格納部に誤りを生じると暴走する。それを防ぐというよか間違った時に即停止させるのがチエックサム。 前記1バイトに余分に1ビット追加(=9ビット)して、それを全体で常に奇数または偶数になるようにしておき、状態を監視している。 その監視役が警告を発した! そうなるのは電圧低下、つまりはバックアップ電池の低下の可能性が高い。また雷などでの瞬間停電でも起きる。 これらで問題がなく頻発するのなら機器不良。回答(1)に同じ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういえば少し前に、バッテリーのエラーメッセージが出ていました。 さっそく電池をかえてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ファナックに問い合わせるのが一番早いと思います。