リモコンを浴室用に防水加工する方法

このQ&Aのポイント
  • リモコンを浴室に安全に設置するための防水加工方法を教えてください
  • 給湯器の増設リモコンを浴室内に取り付けたいが、防水加工はどのようにすればいいですか
  • リモコン本体を防水するための効果的な方法があれば教えてください
回答を見る
  • 締切済み

リモコンを浴室用に防水加工する方法を教えてください

おつかれさまです。 給湯器(エコキュート)の増設リモコンを浴室内に付けたいのですが、リモコン本体を防水加工する方法はありませんでしょうか。 増設リモコン本体は、通常は浴室には設置しないため防水にはなっていません。 樹脂加工やラミネートなど、防水できる良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

サイズがピッタリにならなく、見た目も悪くなるかもしれませんが、防水用の市販ケースを 使用しては如何でしょうか? 携帯電話用やAV機器用等々が、軟らかい樹脂を使用したケース状にして市販しています。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%80%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%80%80%E3%82%B1%E3%
noname#230358
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございました!! 早速量販店へ行ってみましたところ、テレビのリモコン用の物がありました。 残念ながらサイズが合わずだったのですが、シュリンクフィルムというのがあるそうです。 それもドライヤーの熱で収縮するタイプで半紙状の物や袋状の物があるようです。 素人作業なのでこの際見た目はよしということで(^^;)トライしてみようと思います。 お知恵をいただき本当に助かりました。 ありがとうございました。 またぜひよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 浴室で使えるTV用のリモコン

    よろしくお願いします。 浴室の壁面にガラス窓をつけて壁の中に普通の液晶TV(シャープ:アクオス)を設置します。 TVの設置場所は浴室の外(壁の中)なので防水云々は問題ないのですが、入浴中にリモコン操作をするのに防水仕様のTVリモコンがあればなぁと思ってます。 生活防水程度のリモコンはあるようですが、浴室内で使用しても大丈夫でしょうか? できれば地デジ・BS/CSデジタル対応のリモコンがあればベストです。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 給湯器の増設リモコンに「おいだきボタン」が欲しい

    現在新築戸建を建築中の者です。 寝室と浴室が1階、キッチンが3階のプランです。 給湯器のリモコンを、1階浴室内に1台、3階キッチン内に1台設置するのは標準的だと思いますが、それ以外に、1階寝室にも増設リモコンをつけたいと思っています。 冬場の朝に前日の残り湯の追い焚きをしたいのですが、ベットの近くに増設リモコンを設置して、ベットの中から「おいだきボタン」を押したいという、ものぐさな使用目的です。 工務店からは、給湯器はリンナイのRUF-E2401AU、リモコン(浴室用とキッチン用)はMBC-220VC、増設リモコン(寝室用)はSC-120の提案を受けています。 が、リンナイのサイトを見ると増設リモコンには「電源の入・切」「温度の上げ下げ」のボタンしか見えず、我々にとって一番重要な「おいだきボタン」が見当たりません。 この場合、増設リモコンではなく、台所用のリモコンをもう一台寝室につけることはできないでしょうか? もしくは、それ以外の方法で何とか「おいだきボタン」を寝室に実現できる方法はありませんでしょうか? 以前ノーリツのガス給湯器も調べてみましたが、リモコンの機能はリンナイと同等かそれ以下の印象を受けました。 最悪の場合、寝室に台所リモコン、キッチンに増設リモコンという風に寝室とキッチンのリモコンを入れ替えるしか方法がないのかな??と心配しています。 あと、220Vシリーズのリモコンに120Vシリーズの増設リモコンを追加できるのか?と、今ふと疑問に思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 樹脂粘土の防水加工について。

    今度、樹脂粘土を使ってストラップを作ります。 樹脂粘土ははじめてで「モデナ」という粘土を購入しました。 他にも似た質問がありましたが、少し違うので質問いたします。 樹脂粘土を使い、ストラップを作るのですが、 型を取って量産する為、固まった樹脂粘土にアクリル(代用科)で着色します。 しかし、ストラップなので雨や水に弱くてはダメです。 なので、 1、固まった樹脂粘土を着色して防水加工する方法 2、元々防水効果のある粘土なので、防水効果が残せる着色方法 他にも良い方法があればアドバイスお願いします。 固まった樹脂粘土→アクリルで着色→何かで防水加工。 ↑これで大丈夫かな?と考えていましたが、着色に不安有です。 型を取りますし、着色は細かいので、 練りこんでから作る事は不可能だと考えています。

  • 浴室用テレビが欲しい

    ただ今自宅の新築を検討しています。 で、浴室にテレビを設置したいのですが、よく見かけるガス給湯器用リモコンと一体になった物ではなく (我が家は電気温水器を採用する予定なので、ガス給湯器のリモコンと一体になった物では不可です。電気温水器でリモコン一体型テレビを用意しているところが有ればそれでもOKです。) なおかつ壁埋め込みタイプの浴室用テレビを探しています。 どなたかどの様な浴室にでも取付可能な浴室用テレビをご存じないでしょうか? ちなみに浴室はヤマハ製ユニットバスです。ヤマハではオプションとして浴室用テレビを用意してはいないようです。

  • 給湯器リモコンを2つにしたい

    給湯器本体 ノーリツ GQ-2437WX-FFA に 台所リモコン RC-7507M-3 がついています。 お風呂にリモコンはありません。 通線次第で、お風呂入口か、バスユニット内にリモコンを増設したいのです。 追い炊き機能のない、給湯専用タイプです。 どのリモコンを選ぶか思案中です。 台所と同じ RC-7507M-3を購入し、洗面所の壁に設置か?(同じリモコン2個で動作OK?) お風呂リモコン RC-7507S-3でないと、動作不良になる? ここらへんのこと分かりませんか? 接続ですが、給湯本体の下部のプラカバーを外すとリモコン端子があります。 余ってる端子に2芯で接続でOKですか? 接続後、本体に認識させる作業が出てきますか? よろしくお願いします。

  • 既存の浴室のテレビ(給湯リモコンも)を新しい物に交換したいのですが

    中古住宅を購入したのですが、前オーナーが浴室にテレビをつけていました。 (リンナイのもので給湯リモコンと一緒に壁に設置されています。おそらく7年位前のものでアナログ放送です。) とても便利で楽しく活用していたのですが先日家族が物理的に壊してしまいました。 画面は割れてしまいテレビは全く使い物にならず、 給湯リモコンの方は音声がだめになってしまいました。 新しいものを買うしかないと思うので、そこで質問なのですが。。 *今から買うのであれば地デジ対応にしたいのですが、大きな工事は必要でしょうか。 まだうちは普通のテレビもアナログ放送なのです。 浴室だけ地デジにできるものですか? *キッチンの給湯リモコンは無傷なのでそのまま使いたいのですが 浴室を新しい物にした場合、浴室~キッチン間で新旧モデルで ちゃんと連動して使えるのでしょうか? *購入先はガス機器を扱うお店でしょうか。お店によって価格はバラバラなのが一般的ですか? いくつかのお店に色々料金や工事費をきいた方がよいのでしょうか。 このような買い物は初めてなので詳しい方、色々教えてください。 無知なので勉強しておきたいです。よろしくお願いします!!

  • タイルやコンクリートにできる耐水、防水加工について

    タイルやコンクリート表面に施工できる耐水、防水加工ありますか。 場所は浴室になります。 床と壁(一部)がタイル仕様になっています、一部コンクリート部分もあります。 そこに耐水、防水加工したいのですが 実際行ってみて良かったDIYレベルで出来そうな施工方法、アイテムを教えて下さい。 古い浴室になります。先日 タイルの剝れ、ヒビ等を補修したのですが、 その時 床、壁など耐水、防水加工できればと思いたち質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 浴室

    温水暖房付き風呂給湯器本体とリモコンと浴室暖房乾燥械を設置する際、 設置工事は一日で終わるのでしょうか?大体何時間かかるのでしょうか? また、ランドリーパイプは1本 あれば十分ですか?1本はサービスでつけてくれるみたいなんで… フックかけをつくるのにタイルに穴をあけるのでたまにヒビが入ことがあると言われました。 ランドリーパイプを2本かけるには4ヶ所穴を開けるので不安です。1本で足りるなら2ヶ所で済むので…どうしたらいいか悩んでます。 工事の追加料金はあるかもしれないと言われましたが、工事費込みと言っときながら、追加料金を多額とられるようなことは あるのですか?どのような場合に追加料金とられるのでしょうか? お風呂についている上部の換気扇はそのまま残るんですよね。取り外されるんですか?

  • ユニットバスへの給湯器のリモコンの取付け方

    現在、浴室(ユニットバス)に給湯器(給湯専用タイプ。パーパスGS-160F-1)のリモコンがないため、浴室用のリモコン(FC-10U/W)を追加購入して、ユニットバスの壁に自分で取り付けたいと思っています。 そこで取り付け方などについて教えていただけませんでしょうか? 1.給湯器に追加リモコンを接続するだけであれば、ガス工事の資格もない素人が勝手に行っても、法律上問題はないのでしょうか?メーカーに聞いた限りでは、給湯器本体のカバーを開け、リモコン用コードの線2本をネジ止めするだけの作業とことでした。 2.リモコンと給湯器をつなぐコードを通すためにユニットバスの壁に穴をあける必要があると思いますが、穴をあける際の注意点(やり方やパネルの端に近いまたは遠い部分はNGなど)などはありますでしょうか? コードは、床下に通す予定です。 3.リモコンの壁への固定方法や、水漏れを防ぐためのコーキングはどのように行えばいいのでしょうか?(コーキング剤の種類、塗る位置など) 4.単純なリモコンなのでたいした重さではないと思うのですが、その場合でもユニットバスの壁の後ろにリモコン取り付け用の補強は必要でしょうか?必要な場合、木の板かなにかを壁の裏に入れる必要があるようですが、どのようにすればいいのでしょうか? 5.リモコンは、通常、床からどれくらいの高さに取り付けるものなのでしょうか?11ヶ月の子供がいるのでいたずらしないように高い位置にしたほうがいいと思っているのですが、皆さんの経験からこのくらいの高さがいいよ、というアドバイスがあればお聞かせ願えませんでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ラミネート加工

    チラシを作ろうと思っています。サイズはA5で片面フルカラーです。外で使用するので防水性が必要でラミネート加工をしようと思っております。 ※絶対ラミネートという事ではないのですがこれ以外の方法がわかりません 検索してみたところラミネート加工しているところは見つかったのですが件数が思ったより少ない感じがしました。 手間だからサービスとして扱っていないのかもしくは他の画期的方法がありそっちを利用しているものか・・・ 枚数も3000枚で多いので印刷からラミネートまで業者に依頼を検討しています。 印刷から加工まで行っており極力安価な業者をご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお願い致します。