耐真空型の送風機について

このQ&Aのポイント
  • 耐真空型の送風機について調査しました。送風機停止中でも真空引きに耐える構造のものを探しています。
  • 送風機は運転中もガスシール性が必要ですが、停止中の真空引きにも耐える構造が必要です。
  • 軸受けベアリングのシールが重要な要素となりますが、耐真空性能を持つ送風機の情報が不足しています。
回答を見る
  • 締切済み

耐真空型の送風機について

お疲れ様です。 送風機停止中に真空引きに耐えうる構造の送風機。 といった物をご存知でしょうか。 運転中にもある程度のガスシール性が必要になります。 (流路内ガスの漏れ、雰囲気空気の侵入を防ぐ) 高圧タイプの送風機などある程度捜索してみましたが、 停止中の真空引きに耐えうるかどうかが分かりません。 軸受けベアリングのシールがキモだと思いますが・・・

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>送風機停止中に真空引きに耐えうる構造の送風機。 真空のレベルは?真空に耐えうるとはケーシングを含めて密閉性を要すると いうことでしょうか? 送風機の風量はどれくらいですか? 耐圧防爆等の必要性は? 使用上の要目を整理して送風機メーカーに相談した方が早道のように思いま すが。

参考URL:
http://www.kenkocho.co.jp/asp/ss_titoma.aspx?S=1&TICD=1227300
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 メーカーに相談することに致します。