出ガス(デガス)とは?

このQ&Aのポイント
  • 出ガス(デガス)とは、蒸着工程などにおいて発生するガスのことを指します。
  • 蒸着工程では、材料が高温で加熱されることで、表面から気体状態へと変化し、ガスが発生します。
  • この発生するガスのことを出ガスと呼び、デガスとも言います。
回答を見る
  • ベストアンサー

「出ガス(デガス)」について

蒸着工程などに関することで、よく「出ガス(デガス)」という 言葉を聞きますが、これはどういった意味合いなのでしょうか。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

真空装置の内面や、装置内部に持ち込んだワークの表面には、大気に含まれ たガス分子が吸着されています。これらの表面を真空に曝すと、この表面か ら吸着されたガス分子が飛び出して来ます。この現象を脱ガス(out gas, degassing) と呼びます。脱ガスの時定数は非常に長いので、到達真空度を 決定する重要な要素となります。 アウト ガスという呼び方も一般的でしょう。

質問者

お礼

詳細なご説明を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

小生もアウトガスで検索した方が、色々な資料が見つかると思います。 温度や気圧を変化させると、アウトガスが厄介です。 ですから、そのような性質の材料は原則使用できません。(使用しません)

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

英語でdegass、degassesのことで、系内にある空気などのガスを抜くことですね。

質問者

お礼

理解できました。ありがとうございました。