シュリンクフィルムの問題解決に向けて

このQ&Aのポイント
  • 包装機械をリースしている際に、シュリンクフィルムを使用した外装に問題が生じています。
  • 加温トンネル通過後にフィルムが製品やコンベヤー上で摩擦を起こし、搬送遅れが発生しています。
  • 現在はコンベヤーガイドやデッドプレートにコーティングを考えており、滑りや耐久性を改善したいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

シュリンクフィルム

皆さんのお力をお貸し下さい。 包装機械をリースしていますが、ボトル缶(ウ*ンの力)、瓶飲料等の外装に シュリンクフィルムが使われています。 加温トンネル通過後はフィルム、 製品共温度が高くコンベヤー、デッドプレート上の摩擦が大きくて搬送遅れが出ます。 板紙で複数本パックをしていますが、抜け落ち(6本→5本)、破損(遅れた分 機械に挟まれて、、)が発生します。 現在はコンベヤーに加水して滑りを促していますが、板紙パックの為あまり加水も出来ず生産遅れが発生します。 コンベヤーガイド、デッドプレートにコーティングを考えています、SUS304材(3tx1000L)に 処理が出来、滑り易く、耐久性の有るコーティングを御教授お願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

コスト考えないなら摩擦係数が低いDLCコーティングというところでしょうか? 硬いモノが衝突しないようなので、耐久性は大丈夫でしょう。 対応できる大型装置を持っているところが増えたようです。

参考URL:
http://www.oriental-eg.co.jp/gijyutu_pdf/praz4.pdf
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 衝突はしないのですが、製品がトップチェイン搬送時にくるくる回転しながら 送られてきます、途中から必要本数にグループ分けされるのですが、 壁面の摩擦、ガイドの摩擦により遅れが発生する、、、ここが問題でした。 早速メーカーに問い合わせをしてみます。 有難う御座いました。

回答No.2

特殊コーティングは、値段が高いこともありますので ニトフロンテープ №973UL などを貼って効果を 確認するのは、どうでしょうか。

質問者

お礼

回答有難う御座います、現在加水とニトフロンテープで現場対応しています。 顧客は恒久対策の実施希望で、テープが何時寿命が来るか不明だし、 剥がれて製品に付着する等は、製品の全品検査に繋がるので了解を得られません。忙しい中回答有難う御座いました。

回答No.1

摩擦低減が目的なら、フッ素樹脂コーティングはいかがでしょう? 紹介したサイトはフッ素樹脂の塗装、焼付け塗装およびライニング処理の ようです。詳しくはメーカーに相談下さい。 コストを考えるとライニング処理かもしれませんね。 http://www.daiichi-kk.com/jyuboushoku.html

参考URL:
http://www.neos.co.jp/product/coating/index.html
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 やはりフッ素樹脂ですか、、因みにフッ素樹脂の塗装、焼付け塗装、溶射等 御教授戴けると助かります。 焼付けは出来るが、溶射は無理  とか、、、。