- ベストアンサー
パンチングメタル エキスパンドメタル耐荷重計算
- パンチングメタル エキスパンドメタルの耐荷重(強度)の計算方法を教えてください。材料は鉄で厚さは3.2mm もしくは6mmを検討しており、面積は400mm*500mmです。50kgまで持つようにしたいです。
- パンチングメタル エキスパンドメタルの耐荷重の計算方法について、材料は鉄で厚さは3.2mm もしくは6mmを検討し、面積は400mm*500mmです。耐荷重(強度)を50kgまで持つようにしたいです。
- パンチングメタル エキスパンドメタルの耐荷重(強度)を50kgまで持つようにするには、材料の厚さと面積に基づいた計算方法があります。具体的な計算方法を教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
50kgは静荷重でしょうか?50kgのワークを静かに置くのであれば、50kgだけ を考慮すればいいのですが、50kgの体重の人間が乗るこを想定する必要があ れば、衝撃も考慮する必要があると思います。 されに付け加えて、 50kgは400mm*500mmに対する分布荷重あるいは集中荷重でしょうか? 静荷重に対するたわみ(支間に対するたわみの割合)はどの程度許容される でしょうか?(例えば1/300) パンチングメタルあるいは、エキスパンドメタルの開口率はどの程度を想定 なさっているでしょうか?(穴の配列、穴径と穴ピッチの関係) 正確に撓みや応力を求めるには、400mm*500mmの周囲の支持条件も必要です が、お問い合わせの範囲では、単純支持と考えるのがよさそうに思いますが 取付条件はいかがでしょうか。 補足頂いてから時間が経過して申し訳ありません。 >取付条件 →・四隅に25φの丸棒をパンチンメタルに溶接 > その丸棒にM16と□50の調節レベラーで支えます 構造がよく分かりませんが、パンチングメタルの4隅にφ25の独立した脚が あり、その脚に長さ(高さ)の調節機能がついているということでしょうか? 調節機構は、以下のURLのようなものでしょうか?http://www.monotaro.com/g/00186358/?displayId=23&dspTargetPage=1displayId=23&dspTargetPage=1 4隅に独立した脚を溶接する構造だとすると、四辺を支持するよりもずっと 弱い(脚の付け根のパンチングメタルが弱点)ですね。 四辺支持であれば、t3.2でも分布荷重50kgに対する中央部のたわみは 2.1mm程度で、所要条件の1/100以下を満足するでしょう。そのときの 曲げモーメントによる応力は、46MPa程度で、材料の降伏点を200MPa とみれば、安全率は4倍程度なので、本当に静荷重だけならばOKとして 良いかもしれません。 しかし、4隅に独立した脚を設ける構造では、t3.2では保たないでしょう。 たわみの計算には、以下のURLを参照しました。 http://www.geocities.jp/moridesignoffice/plate.html
その他の回答 (1)
建築設計用の計算方法があります。支持はりを当てはめて計算します。 下記サイトを参照下さい。
お礼
ありがとうございます 参考にしてみます
お礼
アドバイスありがとうございました。 独立した脚は下記に近いものを製作します http://www.kuraka.co.jp/sanki/02sangyo/03himount/ t3.2を使用する場合は、t1.2の曲げの補強や5tのフラットバーを入れる 工夫を行なうことにします。
補足
返答がおそくなりましてすみません 条件が以下の用になります 荷重 →・分布荷重でお願いします たわみの許容→・1/100 開口率 →・40.3 ・60度千鳥 ・10φ×15P 取付条件 →・四隅に25φの丸棒をパンチンメタルに溶接 その丸棒にM16と□50の調節レベラーで支えます 以上、恐縮ですが宜しくお願い致します