油圧回路用ポンプ故障、ポンプ交換に困っています

このQ&Aのポイント
  • 油圧回路用ポンプが故障し、交換する必要があります。しかし、流量が同じポンプは大きくなってしまうため、どうすれば良いか迷っています。
  • 交換するポンプの流量が50Lであるため、ポンプの大きさそのままにして流量を13L少なくする案があります。また、他の機械と同じポンプを使い、予備品として流量100Lのポンプを用意する案も考えられます。
  • ポンプの流量が変わると、仕事の速度に影響がある可能性がありますが、スピードコントローラーを調整することで対応できる可能性もあります。ただし、油圧に詳しくないため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

油圧回路用ポンプ故障

に伴いポンプ交換の為、見積もりを取ったところ、20年前は生産していたが、今は流量が同じものは、ポンプ自体が一回り大きくなるとのこと。流量63Lに対し50Lであれば同等品があるのですが、流量と原動機の回転数等が変わるためどうしていいかで困っています。 私の案としては ?ポンプの大きさそのままに流量13L少ないままポン付け。 ?原動機、ポンプともに交換(ポンプは流量63Lで同じでサイズが大きい) ?原動機、ポンプともに交換(ポンプは流量100Lで?と同じサイズ) ※もう一台の機械と同じポンプ流量100Lにし予備品を持って今後に備える もう一台に関しては現在も生産中 です。??に関しては配管工事を伴います。 同じ仕事をする機械でポンプの大きさが違うということはある程度流量が下がっても大丈夫ではないかと考えています。また仕事の速度はスピードコントローラーにて調整(絞る)していますので、流量が下がっても速調によりカバーできるのではないか? ポンプ流量が変わるとどういった現象が考えられるんでしょうか、アドバイスお願いいたします。油圧に関して素人で申し訳ありますんがよろしくお願いいたします

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

何に使用されている油圧回路か分からないので正確な判断はできませんが、 63Lに対して50Lならば、通常20%程度のスピードダウンですね。 現在までがスピードコントローラーで20%絞って使用されていたならば、50Lのポンプと交換で問題ないのではないでしょうか?。 先ず、現在までスピコン調整されていたかどうか、速度が落ちても問題ないのかを調べてから判断されてはいかがですか。

回答No.1

ポンプの流量を増やすことで、インバータ等つけて回転速度をコントロールするのでしょうか? するとしたら、逆に100Lのポンプは大きすぎるような気もします。 (MAX回転数の4割を切ってきると、モータのトルクが低下して、回らなくなる可能性がでてきます) 油圧に関しては、油圧回路中にリリーフバルブがついているでしょうから、余分な圧力はタンクに戻り、圧はあがらないでしょう。 但し、下記は懸念されますね。 ?流量が大きいということは電動機の定格も大きいのでは…省エネに不利  →インバータと無接点リレーで動作していない時はポンプを停止させ、スロースタートをかける ?流量が大きいということは、油圧のタンク(油の容量が十分か?)が心配ですね。・・・油量が少なくなり、空気を吸い込むと厄介なことになりますね。 小生もあまり詳しくはないですが、上記は注意したほうがよいかと思います。