• ベストアンサー

LANケーブルを2本に分けたい

家に二台のノートPCがあり、両方にLANケーブルをつなげたいのですが、二股のようなものがあるのでしょうか。もちろんPCカードは両方のPCにセットしなければいけないと思いますが。

• jomei
  • お礼率68% (47/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.2

う~ん。私なりに解釈すると、ADSLか何かでインターネット接続していて、そこからパソコン2台に分岐したいという事だと思うのだが、二股というのは無くて、HUBというものを購入して、LANケーブルも追加で2本購入すれば良い。 パソコンショップに行って「4ポートから8ポート程度のスイッチングハブ1基とストレートのエンハンスドカテゴリファイブのLANケーブルを2本くれ」と言えばばっちりなのを教えてくれるはず。

jomei
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「インターネット接続」のカテゴリーですから2台のPCでインターネットをしたいということですよね? 質問者様の接続状況がわかりませんが、ADSLなどブロードバンドを利用でルーター搭載モデムを使用しているのなら、「ハブ」というのがLANケーブルを分岐させるものに該当します。 例えばバッファローならこんなもの http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5epb/index.html もしルーター機能のないモデムを使用しているのなら「ブロードバンドルーター」を購入すれば2台とも同時にインターネット接続が可能になります。 インプレスの「おしえてブロードバンド」のルーターの記事です。参考になるのかもしれません。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/5918.html

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/5918.html
jomei
質問者

お礼

• sukeken
回答No.4

こんばんわ。 延長するための接続モジュール?は見たことありますが、2つに分けるのは聞いたことすらありません。 LANケーブルは基本的に1本1マシンですから。 万一分岐できたとしても、同時には使えませんし。 1本を2台のマシンで使いたければ、それぞれに差し替えるのが確実だと思われます。 でわ!

jomei
質問者

お礼

回答No.3

ちょっと質問の意味がわからないのですが… 普通、LANケーブルの数は、使用する機械の台数-1 の数で済むはずなんですけど…  つまり2台のパソコンをつなぐのだったら2-1=1で済むはずなんです。  もしかして、ルータやハブにつなぎたいって事ですか?

jomei
質問者

お礼

回答No.1

ハブというものを使えば分けることが出来ます。 □□□ □□□←この6つの四角を1つのハブと考えてください。 すると PC1--□□ PC2--□□ PC3--□□ というように、多数のパソコンをLANでつなげることが出来ます。 大きさは大小ありますが5cm×10cmぐらいの大きさの箱型です。 ただし、使うケーブルは1対1はクロスケーブルを使いますが、ハブの場合はストレートケーブルを使いますのでご注意を。

jomei
質問者

お礼