透明なプラスチック板の中を光が走る仕組み

このQ&Aのポイント
  • 透明なプラスチック板内を光がサッと走る仕組みについて解説します。
  • 透明樹脂の中に点灯や点滅する光を制御する装置の仕組みについて詳しく説明します。
  • 身近な娯楽施設で見かける透明なプラスチック板内の光表示について調査しました。
回答を見る
  • 締切済み

透明なプラスチック板の中を光がサッと走る仕組み

初めて質問を投稿させていただきます。よろしくお願いします。 当方、樹脂製品の製造業です。 最近、身近な娯楽施設(パチンコ店やゲームセンターなど)で見かけた筐体なのですが、板状の透明樹脂の中を、青色や赤色などの細い光がサッと走るというものがありました。 また、光が走るだけでなく、点灯や点滅など、表示を自由に制御して表示させているものも見かけます。 電気に反応して発光する塗料のようなもの(?)と、電気的に制御する仕組みなのではないかと勝手に推測していますが、これは、何と呼ばれているものなのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら仕組みなど、参考になるURLなど教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

以前厚板のアクリル板の側面(厚み方向)からLEDを発光させてR・G・B の点滅の組み合わせや、アクリル板を積層にして各板ごとに彫刻を施し各板を交互に点滅させることで板に施した彫刻が色に応じて空中に浮き上がって見えるようなディスプレーを製作したことがあります。 いずれも試作で終わりましたが・・・セコイ客先で開発費もろくに出さずに試作費も値切られていい思い出がありませんでした。

回答No.2

単純に液晶モニターです http://www.backlight-japan.com/1/post_10.html 液晶パネルを2重化してます カラーの液晶はバックライトをはずすと背景が抜けます(ほぼ透明) スロットでは結構古くから使われている カラーのもので有名なのは スロット シンドバッドアドベンチャーは榎本加奈子でどうですか http://www.aruze.com/product/ps/2004/sindbad/index.html 初は スロット ネオプラネット http://marukin777.com/777town/neo-planet.html

回答No.1

板の断面方向からLED等で光を当てているだけかと思います。