• 締切済み

パチンコ用コントローラーの仕組みについて教えてください

お世話になります。 ヤフオクなどに出ているパチンコ用のコントローラーの仕組みをご存知の方はいらっしゃいますか? 自己点滅ledなどを使ってるのでしょうか? 仕組みがよくわからないのですが・・・ センサーの回線にledを入れて電気信号を不安定にさせて玉が通過したかのように誤認識させているのでしょうか? 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.1

大体はトランス、単純な整流回路、電流制限抵抗、自己点滅LEDの組み合わせ。 仰る通り点滅によりチャッカー通過を模していると思います。 通常閉(ON)で玉通過時に開(OFF)というスイッチが使われています。 それを点滅により電気的に実現したものだと思います。 極論、例えば跳ね返りトグルスイッチのB接点物を使えば同じように出来ますが手動入賞。 その他、大当たり高速消化等はタイマーIC(NE555等)を使ったものがあります。 ご自分で作れば1000円前後じゃないでしょうか。 コネクタが特殊なので探す手間がかかりそうですが。

masao2095
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 電気は素人なので自作は難しそうですね。 参考になりました少しづつ勉強して挑戦してみようと思います。