PowerMac G5でRAIDコントローラーからの起動に問題が発生する

このQ&Aのポイント
  • PowerMac G5にRAIDコントローラーカードを起動ディスクとして設定したが、約5割の確率で起動できず、異常な表示がされる
  • ソフトウェアのインストールやアップデート後も起動できない確率が高く、強制再起動をしなければならない
  • 現在のシステム構成やRAIDコントローラーの設定を変更しても問題が解決しない
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerMacG5でRAIDコントローラーからの起動

PowerMac G5にRAIDコントローラーカードを起動ディスクとして、RAID0(ストライピング)で設定しました。 RAIDコントローラーは、ACARDの6880Mです。 ところが、約5割ほどの確率で起動できません。 症状は、駐車禁止の標識の斜線が反対向きになったようなマークが出る、 また、希ですが「フォルダ」と「?」が交互に点滅する、といった感じです。 さらに、種類を問わず、ソフトウエアインストール後やアップデート後は起動できない確率が、ほぼ10割発症します。 しかし、何れも強制再起動後は、普通に起動します。 また、起動してしまえば、現在のところ非常に安定しております。 現在のシステムは、 PowerMac G5 Dual2.3PowerPC メモリ4.5GB OS 10.4.11 スロット1 Radeon9600 純正グラフィックカード スロット2 ACARD6880M RAID0(データ保存用)320GBを二つ使用 スロット3 ACARD6880M RAID0(起動ディスク)250GBを二つ使用 スロット4 空き RAIDコントローラーACARD6880Mに付属のユーティリティソフトは、二つのRAIDコントローラーを認識しています。ファームウエアはアップデートしてみましたが、改善されませんでした。 データ保存用のRAIDコントローラーをはずしてみたり、二枚のRAIDコントローラーのスロット位置を変えてみたりしましたが同じなので、RAIDコントローラーが二枚あることは問題ではないかと思います。 以上、よろしくお願い致します。

• odcfs
  • お礼率50% (6/12)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

推奨ドライブでなくても大抵動作するはずだと個人的には思いますが、いざ問題が起こった時には保障対象外としてまったくサポートが受けられなくなりますね。 ドライブとの相性を確認するなら別メーカーのものと交換してみるのがいちばんですが、現在のドライブが余ってしまう上に追加投資がかかります。手間はかかりますがRAIDモードの変更や解除を試してみて、現在のドライブのままで挙動に変化が無いか様子を見てみましょう。 また、OSXを新規インストールした状態での確認も大事だと思います。このところアップデートで不具合を生じることが多いようなので、何も追加していないすっぴんのOSで起動に問題が無かった場合、アップデートが問題を引き起こしている可能性があります。

odcfs
質問者

お礼

起動用(250GB×2)と、データー保存用(320GB×2)を入れ替えてみたのですが、 データ保存用のハードディスクの方が、起動できる確率は格段に高いようです。 また、ATOK16を使用しないで起動すると、起動しやすいと言うこともわかりました。 しかし、RAIDなしの状態には程遠く、起動ディスクをストライピングすることは断念しました。 現在はデーター保存用のみストライピングしております。 因みに、あまったハードディスクはアプリケーションやOS9をインストールしました。 ただ、現在もスリープ状態から復帰するときのフリーズ、またはスリープ中にファンが高回転になってしまい、そのままフリーズ、といった症状が度々あります。この先、データ保存用のRAIDコントローラーを別の種類に換えてみるか、RAIDなしに戻すか、じっくり考えていこうかと思います。 色々と教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.1

コールドスタート(電源オフからの起動)時にRAIDで起こる不具合なら、ハードディスクのスピンアップが本体の起動に間に合わなくて、タイミングが合わず認識されていないのではないかと思います。再起動で問題が起きないのは、スピンアップのタイムラグが無いからでしょう。 お使いのハードディスクがRAIDカードの推奨ドライブに入っているか確認してみてください。 http://dl.acard.com/download/compitibility%20list/IDE%20Adapter.pdf

odcfs
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 システム、データ保存用と、何れのハードディスクも日立製で、カードが推奨するドライブではありませんでした。 度々の質問、恐れ入りますが、、 推奨されるハードディスクを使う事は、とても重要な事なのですか。 よろしくお願い致します。