• 締切済み

デュアルショックの仕組みについて

デュアルショックの仕組みについて詳しく説明して頂けませんか? ・コントローラー側に振動モーターが内蔵してあり、ソフトウェアの動作・場面によってソフトウェアプログラムが振動モーターに信号を伝える。といった認識なのですが・・・ ・又、PCゲームでもデュアルショックが使えるゲームソフトやハードウェアはありますか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.1

仕組みはscottie_cashmereさんが認識している通りなので それ以上もそれ以下もありません・・・ 後は本体からの電力供給を受けている 振動の強弱や左右対称・非対称の動きが出来ると言った位です。 分解して見ればわかりますがコントロール基盤以外は モーター二つが搭載されているだけの極めてシンプルなつくりです。 PCでも使えるゲームソフトは代表的なのがFFXIでしょうか。 ハードウェアに関しては振動対応と書かれたコントローラに付いています。