• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HIDを取り付けたのですが、光が弱いです。

今回、自分の乗っているMOVEにHID12000K55Wを取り付けたのですが問題が発生しました。 ちゃんと点灯はするのですが、とても暗いんです。 友人のHIDと比べてみても、自分の物が本当に電気がついているのかって疑われるくらい暗いです。 運転をしていても、ほとんどフォグの光だけで、ほとんど見えない状態です。 自分が考えた可能性としては・・・ (1)電力が弱まっている (2)友人いわく、電気を全体に平行?に流す、なんか燃費がよくなるような機械がついているらしいです。それで電気が制御されているのではないかと・・・ (3)HIDキットを購入して、一か月くらい箱の中で放置をしていたから、バラストがおかしくなった この三つくらいです。 しかし、(1)に関しては、HIDを付ける前に電力などに支障はありませんでした。 どうも原因が分かりません。 なにかいい方法はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数5127
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.12
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)

人間の目で路面の凹凸を認識し易さは黄>白>青です 幻惑されやすいのはその逆順です 自ら性能ダウンさせて尚且つ対向車に迷惑かけてるだけです 既出の通り、ケルビン数の数値が大きい=高性能ではありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HID交換を検討しておりますが、

    現在ACM21のイプサム後期モデルに乗ってます。 フォグランプをHID化しまして、35W6000kのHIDキットを付けたのですが、ヘッドライトがどうしてもフォグより黄色がかっています。 どうせなら均一な明るさにしたいと考えております。 純正交換タイプが手軽で良いのかな?とも思うのですが、実際のところバラストも社外に交換した方が良いのでしょうか? 自分で検索してみましたが、イプサム純正のバラストやバーナーの仕様が分からず、どうすれば良いのか迷っています。 フォグが6000kですから、ヘッドライトも6000kにしようと思います。 一応自分では50W6000kのキットを購入しようかと考えておりますが、皆様のご意見を伺えれば幸いです。

  • HIDの異常について

    先日オークションでH4(hi/low)の安いHIDを買いました。取り付けを終えて、色ムラも無く正常に点灯し、走行中も消える事は無いのですが、信号待ちやバック中に消灯します。点灯方法がAUTOでもlowでも同じです。消灯した後再度点灯させたらまた普通につきます。原因を教えてほしいです。 車は33セドリック2.5後期 バーナーはH4(hi/low)スライド式 35w6000K HIDはローのみ、ハイとフォグはハロゲン バッテリー80 バラストや配線は固定せず付属のベルトみたいなのでライトとエアクリやバッテリーの隙間に吊り下げてくくってあるだけです。 固定してないのが原因でしょうか?電圧でしょうか?回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • フォグHID バラストの交換

    フォグHID(ベロフ)の片目が切れています。 バーナーを左右交換しましたが、片目が付きません。(交換前と同じほうがつきません) 色々と調べてバラストが壊れていると思うのですが、 片側だけのバラストを購入する事はできるのでしょうか。 業者に依頼してもよいのですが、出来るだけ自分で治したいと思います。 宜しくお願いします。

その他の回答 (11)

  • 回答No.11
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

ヘッドライトって、アクセサリーの光物じゃないんだからさあ。 イカリングに、スモークに、12000ケルビンじゃ、肝心の前を照らす機能を果たさないのは当然。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
noname#142649

>この傘のせいで見えづらいのかもしれません。 これは、見当違いです。 これがないと、配光が上手くまとまりません。 また、純正HIDの車もプロジェクター方式以外のものは傘が付いています。 傘をとっぱらったらどうなるか…大ヒンシュクでしょうね…。対向車からパッシングの嵐です。 イカリング&スモークというのであれば、この「スモーク」が原因であると考えるのが一番最初に疑うべきだと思うのです…。 >前のヘッドライトと少し形状がかわっていました。 ヘッドライトの形状は、メーカーもかなり緻密に計算してつくっています。 ネットオークションでホイホイと安値で買えるような品質でもないです。 1)12000Kであるという色温度。 2)スモークがかかっているヘッドライト 3)ヘッドライトの形状が変わっていた。 この3つが原因の種であるとおもいます。 なお、格安のHIDユニットでは、表記は55Wととなっていても実際には35Wの製品と同じものも少なくはないようです。 (じっさいに、出力を測った人がいて、35Wでは40W近く、55Wでも40Wとちょっと…だったものがあるそうです。) >バナーだけ交換して、もしまだ暗いと感じたら、その原因は一体なんでしょう・・・ 純正のヘッドライトユニット(レンズを含めて)に4000K前後のHIDのを入れてみて、それでも暗いというのであれば、その車がHIDにあまり上手く合っていなかった…それだけの事です。 HIDは確かに明るいのですが、安いバナーはレンズやリフレクターを紫外線で痛めてしまい、結果的に光量を落とすこともあります。(経験しました…リフレクタを焼いてしまいヘッドライトユニット交換って) 私なら、どうしてもHID!っていうのであれば、とりあえず4000~6000Kのバナーに交換します。 6000Kでも、雨の日などは「見やすい」という明るさではなかったですけど。 もちろん、イカリングはあきらめて純正のヘッドライトユニットを使って、ハロゲンをHIDバナーにコンバートってところから、一つづつ原因を探していきます。 ちなみに、私も以前はHID6000Kにコンバートしていましたが、配光がどうしても納得いかなかったし、たしかに明るかったけれど思ったほど見やすくはなかったこともあって、今はハロゲンにバッテリーからのリレー回路(俗にヘッドライトブースターとか言われたりしている)を使ったものにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 今は、HIDバナーを交換してみるっていうのが前提ですね! もしそれでだめなら・・・諦めますorz 本当ありがとうございました!

  • 回答No.9

#5 いなかのくるまやです。 >でも、なぜこれを作った人は傘をつけたのでしょうか? たぶんそのライトユニットも「中華もの」だと思います。(笑 傘がついているのは純正のマルチリフレクター仕様の ヘッドライトユニットでも、かつてはよく見ました。 マルチリフレクター化すると、ライトユニットの表面レンズは 従来型ライトのレンズのようにレンズカットが存在せず、 ほとんどクリアなレンズになるので、ライトバルブそのものが 「まる見えになる」のを見栄え上回避するためのものだった と思います。(昨今はそういったバルブ直前傘は減少?) H4バルブをよーく見てみると、バルブガラス前方はすべて グレーっぽい非透明樹脂みたいなのでカバーされてます。 それはすなわち直接前方には光を通さず、側面から発光して その発光が後方のリフレクターによって反射され光を前方に 送り出すような仕組みになってるらしいことが見てとれます。 それゆえ、見栄えを向上させるためにバルブ取り付け部の 前方に傘という遮蔽物を構築したとしても、もともと光を直接 前方には送らないので悪影響がないということなのでしょう。 (この論説は私がしげしげとライトユニットを眺めて考えたこと) その中華製ライトユニットも通常のハロゲンバルブ装着を 前提にしてあって、見栄え向上のために直前遮蔽傘を設置し、 なおかつリフレクターの仕様もハロゲン向けになっている。 そこに安易に中華HIDを入れても明るさはイマイチとなる。 さらには、あろうことかレンズをスモーク化してあるともなれば そりゃぁもう「暗くて当たりマエダのクラッカー」でしょう。(笑 まさに見かけ倒しの中華もんの「喰わせもん」ってことです。 なにしろ、そのHIDは光度不足の可能性&灯色不適(青色) ということで、「保安基準違反」というのは間違いなさそうです。 ま~さ~に~、中華くおりてぃ・・・・ってこと。 ま~、失敗から学べってことで今回は前向きに考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! もうなにもかもが失敗だったんですね・・・ こりゃもうスモークイ&イカリングはオークションに出すしかないかもしれないですorz ほんとこんな無知に色々ありがとうございました!

  • 回答No.8
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

>>自分の乗っているMOVEにHID12000K55Wを取り付けたのですが  Kは明るさを表す数値ではなく、オーナーの頭の弱さを表す単位です。12000Kともなれば、小学校低学年レベルです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! そういわれるとそうですね・・・ もっと下げたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

違法は当然としても 12000Kともなれば人間の目にはほとんど見えませんよね、、 4000Kならかなり明るく見えるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 一応、バナーを近いうちに購入し、試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#142649

>12000K これが、第一原因であると思います。 点灯しているのであれば、ちゃんと放電しているわけですから、機能的には問題ないと考えられます。 (ただし、チカチカと点滅しているようであれば不良品です) 電力が弱い場合は、点滅します。(ジジジジジ…って感じですから、わかります。) 他の電装品と干渉する可能性はありますが、その場合も「点灯するかしないか」の2種類が原則のはずです。 K(色温度)は、数字が大きくなればなるほど、色は淡黄色から昼白色、淡青から…とおしゃれな感じの色にはなるのですが、それは、ランプの光っている色であって、それが路面にはね返って自分の目に届きにくくなります。 運転席から見ると、ぜんぜん周囲が見えない!のでしょうね…。 海や空が青いのと同じような理由で、光が対象物から反射して帰ってきにくいわけですから。 でも、対向車からは「やたら明るい光が!!迷惑だな」って思われていると思います。 実用的なKは、だいたい6000Kは程度だと言われています。 純正のHIDは4000K位のようです=けっこう白いです。蛍光灯でも電球色にちかい昼白色って感じです。 とりあえずは、バナー(光る方)を交換してみて!だろうと思います。→4000K~6000Kくらいに。 両方共同時にバラストがおかしくなるっていうのは、チョット考えにくいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! バナーを交換だけで済むでしょうか・・・? バナーだけ交換して、もしまだ暗いと感じたら、その原因は一体なんでしょう・・・ 色々すみません。

  • 回答No.5

いなかのくるまやです。 ど、ど、どっひゃ~、12000ケルビンって・・・・。 むっちゃくちゃ真っ青な光?? さて、買った時の外箱があるなら見てみましょう。 96.65%の確率で以下の文字列がありますよ。 ”Made in China” 中華もんでしょ、たぶん。 ライトテスターで光度測定したら車検最低基準の15000 カンデラすら達成してないと思います。 おそらくスタンレーや小糸製のノーマルH4バルブより 暗いHIDなんじゃないかな?? 最近、そういう「えせHID」が結構出回ってるようだけど、 そんなんで車検持ってこられたら業者はたまらんよ~。 返品できるんだったら返品したほうがいいです。 そいつは使えない。 by 見かけ倒しカー用品等撲滅運動推進委員(自称)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! ヘッドライトに入れる前のバルブを直視して、友人と比べたのですが、さほど変わりはありませんでした。 自分でもわけわからなくなっています・・・。 しかし、もうひとつ考えられる物がでてきました。 自分は、オークションで、イカリング+スモークがかかっている物を購入しました。 それは、前のヘッドライトと少し形状がかわっていました。 通常の前のヘッドライトには、ロービームのところになにもついていなかったのですが、購入したヘッドライトには、ロービームのところに傘?(直に前へ光を出さないようにしているもの)がついてありました。 この傘のせいで見えづらいのかもしれません。 でも、なぜこれを作った人は傘をつけたのでしょうか?

  • 回答No.4
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

でかいケルビン数を書いておけば、馬鹿が飛びつくだろうなんて製品にまともな物は有りません。 そんな物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! これで失敗を学びました・・・。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)

安物粗悪品を買ったからです。 55W12000Kは違法改造の整備不良です。 マトモなのを買い直すか、潔くHIDは諦めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ただ単に 初期不良品でしょう 1.バッテリーが 弱ってるなら 有り得るが そうでなければ有り得ない 2.そんな高機能品? 3.お店や 問屋の倉庫に置いておくと 劣化しちゃう?あり得ません 何処のメーカーの物でしょう メーカー品なら 補償が有ります。 ネット通販等では 輸入品なので クレームも難しいかな 初期不良は (3)の一カ月位放置したのでダメ 55Wは 強すぎます 迷惑なだけ メーカー品で 35W 6000ケルビンまでの明る物を 付けましょう ハロゲンライトには 乱反射し 眩しいので 周囲の車に大変迷惑なので お勧めしませんが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 確かに車検に通らなくて、周囲の車に迷惑がかかって、自分が見えない。 そんなの最悪ですね・・・ バルブだけ交換で解消できるものでしょうか? お願いします。

関連するQ&A

  • 片側のHIDが点灯しない バラストのみ交換??

    半年ほど前にオークションでHIDキットを落札し、自分で取り付けたのですが、片側のみ点灯しなくなりました。 左右のバラストやバーナーを入れ替えて原因は点灯していない方のバラストと分かりました。 ここで、教えてほしいのですが、不良のバラスト側のみをオークション等で新たに購入して問題なく点灯しますか?バラストとバーナーの相性とかあるのでしょうか? ちなみに今は55wのHIDですので、やはり購入するバラストは55wのものにするべきでしょうか? 最後に最近デジタルバラストというのがありますが、実際今ついているバラストがデジタルかどうか分かりません。デジタルバラストの場合はやはりデジタルバラストを普通のバラストの場合は普通のバラストを購入しないと点灯はしないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、どなたか分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • HID フォグ

    こんにちは、2週間前にフォグをHIDに変えたんですけど、取り付けた2日位は、両方点灯していたのですが、突然、片方消えてしまいましたが、検電器で調べて見た所、電球の直前までは、電気が来ていましたが、これは電球が壊れてしまった、と思い しばらく3日位そのままにしておいたら、両方付きました。しかし、すぐに、今度は、今まで点灯していた方が、消えてしまいました、なぜでしょうか?誰か、教えて頂きませんですか?配線はそのまま、説明書を見てつないだ、だけです。 車はH11Y33グロリアです。

  • HIDが暗くなってしまいました。原因は?

    HIDが暗くなってしまいました。原因は? 取り付け時から半年たって、左が点灯しなくなり、バラスト(四角い箱)を交換したら点灯するようになりましたが、今度は右が同じ状態になりました、またスイッチを入れても片方しか点灯しなくて、何度かスイッチをカチカチすると両方点いたりします。今は点灯していますが以前のように両方明るくなく、非常に暗くなって困っています。中国製を友達に取り付けてもらったのですが、どう対処したらよいでしょうか。友達はバッテリーの劣化も考えられると言いますが。ちなみに車は10年前のトッポBJで11万キロ走っています。

  • HID fcl片目不点灯

    下記の商品を購入し取り付けました。 取り付けてからしばらくは両目点灯していたのが片目が突然つかなくなりました。 アースはしっかりととっていますし、バルブも左右交換し問題ありません。バラストを左右交換してもつきません。 リレーをつけていない方がつかなくなったので電力の問題なんでしょうか? リレーを追加し同じくプラスのバッテリーに追加で付ければつかなくなった片目はつくんでしょうか? MPVLWEW、LW5WにオススメのHID【fcl.】圧倒的光量55W超薄型HIDキットH4 / MPVLWEW、LW5W (H11.6~H14.2) のロービームに適合【送料無料・代引手数料無料】リレー付き

  • HIDフォグからのノイズを消したいのですが・・・

    困ったら、こちらでいつもお世話になります。 以前、知人に頼まれてオークションにてHIDフォグを購入しました。 知人が自分で取り付けたのですが、フォグを点灯させた際にバーナーがスパークする様なのです。 2~3秒で落ち着くのですが少し気になるのでこちらに質問させていただきました。エンジンを駆けていない状態でHIDフォグを点灯させた場合は上記の様な症状が出ないので何かのノイズを拾っているのではないかと推測するのですが如何な物でしょうか? この様な経験のある方、申し訳ないのですがアドバイス頂けると幸いです。 なお、HIDフォグのメーカーはオークションにて購入したので無印です。

  • HIDバラスト交換について質問いたします。

    HIDバラスト交換について質問いたします。 車は150系クラウンですが、2年ほど前にインシュランスのHIDキット【H4K(hi/Lo切り替え)】を46,000円で購入し、車に詳しい友人の装着してもらいました。 この頃、頻繁に助手席側が切れる(ライトのスイッチをON OFFを繰り返すと点灯しますが、また切れます)ので色々調べたところ、バラストの不具合であろうと、インシュランスに問い合わせたところ、バラスト単体(2個)で約30,000円すると言われました。 そこでネットでバラストの単体を購入しましたが、バーナーへ行く方のソケットの形状が全く違っていました。インシュランスのバラストは3線で購入した物は2線でした。 この3線から2線に変換するパーツはあるのでしょうか? 添付写真のタバコと一緒に写っているのがインシュランスのバラストです。 また、改造の仕方はあるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • HIDキットについて

    HIDキットを購入したのですが、点灯してくれません。   はじめは左だけ点灯したのですが、しばらくしてまた点灯してみようとしたら今度は両方点灯しませんでした。  商品は某オークションで中古購入し、取扱説明書はついてなく自分でネットで適当に調べてやってみました。バッテリー→リレー(→左側純正カプラー)→バラスト→バルブ、で右側純正カプラーは何も繋がってません。これはおかしいのでしょうか??はじめに左側だけ点灯したので、アースも大丈夫だろうし・・・なにが駄目なのか全くわかりません。どなたか解決策をお願いします。

  • バラストの適合??

    半年ほど前にオークションでHIDキットを落札し、自分で取り付けたのですが、片側のみ点灯しなくなりました。 左右のバラストやバーナーを入れ替えて原因は点灯していない方のバラストと分かりました。 ここで、教えてほしいのですが、不良のバラスト側のみをオークション等で新たに購入して問題なくHIDが点灯するか教えてください。 ちなみに今は55wのHIDですので、やはり購入するバラストは55wのものにするべきでしょうか? 最後に最近デジタルバラストというのがありますが、実際今ついているバラストがデジタルかどうか分かりません。デジタルバラストの場合はやはりデジタルバラストを普通のバラストの場合は普通のバラストを購入しないと点灯はしないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、どなたか分かる方ご回答よろしくお願いします。

  • HID片側不点灯

    去年あたりから試行錯誤しましたが解決できないので質問します。 オークションでHID(H4 55W 8000K)を購入し取り付けしたのですが、運転席側だけ点灯しないことがあります。冷間時の始動後の点灯で点かないことが多いです。(氷点下が続くような極寒地ではありません)何回かON、OFFをすると点きます。(大体2~3回で) バーナーやバラストを左右入れ替えても運転席側がつきません。配線含めて一式取り替えたり(保証期間中なので)、アースのバッ直、アースポイント変更、ヒューズ取替えなど、さまざまなものをやってみましたが効果なし・・・ フォグと同時点灯の時には100%点きます。また暖機終了後の通常のアイドリング(800rpm程)でも100%点きます。 電圧は13.2~13.4V(アイドリング時)なので問題ないと思うのですが・・・ 知り合いの同じメーカーのHIDでは問題ないようなのでメーカーが悪いというのはないと思います。 ちなみに車種はミラ アバンツァート (H7 L502S SOHC)です。

  • HIDが点灯する時としない時が・・・

    私の車のヘッドライトには、純正のHIDが装備されています。 それが、最近になって片側だけが点灯する時としない時が出てくるようになりました。 点灯する時は、消灯するまで点灯しています。(数時間単位では乗っていないので分かりません。) 点灯しない時は、ON/OFFをカチャカチャやっていれば点灯します。 1年ほど前、バーナーは交換したばかり(PHILIPS製)なので、玉切れということはないと思うのです。 (玉切れしたら、二度と点灯しないと思いますし。) これはバラストの方の故障でしょうか?他に原因として考えられることはあるでしょうか? ちなみに、念のため車についてですが、H14.12のスバル インプレッサ です。 ヘッドライトユニットに関しては、自分でいじった事はなく、前述のバーナー交換時もカーショップに取り付けを依頼しておりました。 以上、宜しくお願い致します。