ソリッドワークはナスカCADCAMに比べてどう違うのか?

このQ&Aのポイント
  • ナスカCADCAMからソリッドワークに移行したが、図の作成において押し出し部品のミラーができない問題がある。
  • ソリッドワークではCAMによる工具の実際走行が可能であり、3Dの壁が分厚く感じる。
  • 2003年版のソリッドワークではミラー機能が使えないため、2009年版の説明書が必要である。
回答を見る
  • 締切済み

solid work って 一体

今までナスカCADCAMを使用してNCを使用してインジェクション金型を製作していましたが、ソリッドワークの2003というのを触らせてもらったのですが、2009年の説明書を購入して図を書こうとしたのですが。たとえば押し出した部品をミラーかけることさえできなかったりします。 実際2003ではかけられないのでしょうか。またこのソフトでCAMにして 工具を実際走らせることができるのでしょうか。まったく3Dの壁が、分厚く感じております。どなたかお願いします。

noname#230358
  • 3D

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

パソコンに詳しくないんだと思います ぐちゃぐちゃになってる まず CAD CAD/CAM CAM とあります CADは設計ができます 寸法を入れたり 図面を書くためのソフトです CAD/CAM は  CADにCAMの機能を付加したものや CAMにCADの機能を付加したものがあります ナスカCADCAMは後者です CAMにCADを付加したものの場合 あくまでもベースがCAMなのでCADとしての機能は弱い場合が多いです たとえば、構造鋼(アングルやチャンネルなど)やボルトのデータベースがないなどです CAMはNCのテープを作るソフトです ナスカCADCAM は 正確には CAMです ただ、NCのテープを作るだけでは編集ができないので 編集できる機能が付加されてきたものです ソリッドワークはCADです 基本CAMの機能はありません (アドインでCAMの機能を付加するオプションがあるのかもしれないが見つかりませんでした) http://www.ccube.co.jp/catalogue/solidworks/solidworks_spec.htm >>SolidWorksやMechanicaldesktop(Autodesk社)等は、ビューワーソフトウエアとして ほかの回答者がこんなこと言ってますが ちゃんとしたCADです SolidWorksを使用している人は多いです MTDは金型向きではなくAUTOCADが 足を引っ張っているので今のバージョンで開発終了ですが 両者ともちゃんとしたCADです UGやCATIA、Pro/E は アドインと言う形で CAD/CAMになります オプションなので単体ではCADです CAMとしてはベースがCADなので非常に高くなります CAD+CAMの値段になるから ちなみに 3D加工のCAMとして有名なのは http://www.ccube.co.jp/shop/sales/price/sales_mastercam.htm などです

質問者

お礼

確かに知らないので質問いたしました。 型屋さんもそりっとワークスでNCデータ作ってるわけではないのですね。 どうもありがとうございました。

回答No.3

基本的に2003年のSolidWorksで、2009年の取説の操作説明書で操作すると 同じ操作にならない場合も多いです。(SolidWorksが、メジャーシートの仲間入りをしたのは、2005年以降のモデルなので、2003年のSolidWorksは、まだ試行錯誤いている商品であった時期です。)  また、SolidWorksのモデラー自体、精度が細かくないので、SolidWorksをベースにした、CAMソフトウエアはあまりお勧めできません。また、SolidWorksやMechanicaldesktop(Autodesk社)等は、ビューワーソフトウエアとして、3Dモデルを確認したり、組み立て後の評価(形状、動作干渉等の確認)に使う以外は、あまりうまく使えません。  きちんとした設計&加工を行いたい場合は、(3Dで)UGやCATIA、Pro/E等のハイエンド3D-CADと、3DCAMのセットを導入されたほうが良いと思います。・・・また、簡単にはじめたければ、過去に2D-CAD/CAMを開発製造しているメーカーが、エントリーモデルの3D-CAD/CAMをリリースしているので、そのあたりを試してみることをお勧めします。  →基本的には、3Dで処理したほうが早い場合と2Dのほうが早い場合がありますので、場合によってうまく使い分けるというのが、一番効率の良いやり方だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 2009にしたところ、 やや使いやすいようです。 ただスケッチや 押し出した図形などを、細かく移動して組み立ててゆくのが非常に億劫なのですが、慣れてゆくしかないのでしょう。 テキストも何冊か購入してみましたが、どうしても丁寧だなと思えないものばかりなのですが、これをやれば進んで行けると言うようなものはありますか? ものすごい試行錯誤してもぜんぜん進めていないような気がしているので、 すが、とにかくやってみようとおもいます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

当方の木工所ではナスカを常用しております。2D2.5Dを使い(2Dメイン)を使っておりましたが、業務拡大のため3DCADを導入しました。導入当初はほとんど仕事はありませんでしたが、ただいま仕事が増加中です。  施主様にサンプル加工の提案などできるようになり、3DCAD導入して、正解でした(当方木工所では)。  ただ、ナスカで十分加工ができるのなら、3DCADは必要ないと思います。投資に見合った仕事があれば別だと思います。  もし、CAD導入ということになりましたら、yamabooさんがおっしゃるように、SolidWorksはかなりの事業者さんが導入されている(お取引先が何のCADを使っておられるか調べる必要はあると思います)と思いますので、相性のよいCAMソフトを探されるほうがいいと思います。 当方では、  トヨタケーラムのCADCAM一体のソフトを使用しています。一応、取引先のSWとは相性よくありませんがデーター受け渡しには問題ありませんでした。  

回答No.1

失礼ながら・・・  3次元CADであるSolidWorksと所詮2.5次元までしか出来ないナスカを同じ土俵でで評価しようとしているあなたに間違いがあるかと思います  しかもSolidWoksといえば、ミッドレンジのソフトではこの世界で一番普及しているものと言っても過言ではないはず。  同じミッドレンジの3次元CADのなかで、どれが使いやすいとか、自社の業務にあっているとかを評価するならともかく、です。 御社の業務で、一番使いやすいのが『ナスカ』ならば、わざわざ新しい設備投資をしてまでSolidWorksを使ってみたり、なんてしないほうが無難ではないですか?  それにSolidWorksはCADであって、CAMの機能は持っていません、ここからCAMまで使おうとするなら、別なソフトが必要だし、そのCAMソフトとSolidWorksとの相性の問題もあるのでご注意ください。  失礼しました。

質問者

お礼

皆様のご回答を読んでいるうちにだんだんわかってきました。 SolidWorksはCADのみのソフトなわけですね。 寸法を探ろうとしてもなかなかわからなかッたり、あまりに厄介な感じがしたので、慣れれば使いやすいソフトなのか、使いづらい、ものなのかをしりたかったのです。  本当にありがとうございました。