ファナックのNC装置でのプログラムコメント入力について

このQ&Aのポイント
  • ファナックのNC装置でプログラム中のコメント(注釈文)入力に使う「(」と「)」についてなんですが、ぼくの工場にあるNCは古くてテンキーしかなく、「(」を使っての編集がNC単体ではできません。
  • パソコンに出力すれば簡単に「(」を入力できますが、NC単体ではその方法はないのでしょうか?
  • ファナックのNC単体での「(」の入力方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファナックのプログラムについて

いつもお世話になります 今回質問させてほしいのは、ファナックのNC装置でプログラム中のコメント(注釈文)入力に使う「(」と「)」についてなんですが ぼくの工場にあるNCは古くてテンキーしかなく「(」を使っての編集がNC単体ではできません、パソコンに出力すれば簡単に出来るんですが・・・ NC単体で「(」を入力する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#230358
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

NCの操作パネルからはコメントを入力できない機種もあります. NC旋盤に一時期多く採用されたSeries0なんかはそのクチですね. (実際には0にはフルキー仕様のパネルもあったらしいが見た事がない) 最近のNCは省略型操作パネルでもソフトキー機能を使って 一通りの文字を入力できたりしますが、 そういう機能が無ければ、キーボードから入力できない文字は 何をどうやっても入力できません. そういう仕様です. NCというのは元来、作成されたプログラムを実行するのが役目で、 プログラムの作成は別の機械で行っていた流れがあります. SYSTEM6の頃にようやくCRTが搭載され始めました. 強いて言えば、少なくともSeries0以降なら、 操作パネル(MDIパネル)をフルキー仕様に換装する事で コメントを入力できる様になります.

質問者

お礼

なるほどよくわかりました! お忙しいところありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

NC装置の型番 6M、11M 15M のような形式を教えてもらえないと 古いだけではどの程度(何年前)かわかりません    6Mでしたら使っていますが (  )  はできないとおもいます マクロ用にカーソル下矢印をおしてMで# Sで=などが入力できますが 丸カッコは出ません 間違っていました、カーソル下矢印ではなく ABS/INC キーをおして Mで# Sで=でした 

回答No.1

テンキーだけじゃなくてG,O、N、F、などのキーもあると思いますが。 それらのキーに小さく( の文字が書かれていればどこかにSHIFTキーがあると思うのでそれを押せば、( が入力できると思います。

質問者

補足

説明不足ですいません SHIFTキーの無い場合です、よろしくお願いします