薄肉成形についての検討案

このQ&Aのポイント
  • 成形業務をしているものです。現在検討中の案件で、形状がリング形状で寸法の方が大体ですが、外形φ80.0mm 穴内径φ45.0mm 厚み0.7~0.8mmとなっています。
  • 無謀かも知れませんが、インジェクションで検討しています。また、投影面積と体積から、取り数・成形機も限られてくるかと思います。ゲート位置は、流動長とコスト面からリング帯幅の中央部対象位置に、ピンゲート1点ずつで、計2点のバルブゲート・ホットランナーを考えています。
  • 材質の方は、HDPEです。流動解析の方にて、反り量などは確認していますが、同業のアドバイスでは、シート状のものから、打ち抜き加工が良いのではないかとの案が出ています。現状こんな状況ですが、他にアドバイスありましたら是非おねがいします。
回答を見る
  • ベストアンサー

薄肉成形について

成形業務をしているものです。 現在検討中の案件で、形状がリング形状で 寸法の方が大体ですが、外形φ80.0mm 穴内径φ45.0mm 厚み0.7~0.8mm となっております。 無謀かも知れませんが、インジェクションで検討しています。 また、投影面積と体積から、取り数・成形機も限られてくるかと思います。 ゲート位置は、流動長とコスト面からリング帯幅の中央部対象位置に、ピンゲート1点ずつで、計2点のバルブゲート・ホットランナーを考えております 材質の方は、HDPEです。 流動解析の方にて、反り量などは確認しておりますが 同業のアドバイスでは、シート状のものから、打ち抜き加工が良いのでは ないかとの案が出ております。 現状こんな状況ですが、他にアドバイスありましたら是非おねがいします。 よろしくおねがいします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

前回答2者さんの言う通りです。補(蛇)足のアドバイスです。 厚みが均等ではないのでシートの打ち抜きでは対応できないものがインジェクションの対象となります。 単純なリング形状でなく、ボスやリブをつけるなど付加価値がつけられるのなら(?)射出成形にする理由、必然性がうまれますが(?) 射出成形品にはウエルドという弱点が避けられません、ウエルドに応力集中するのでここから破損します。 リング形状のゲート数は奇数個が原則、2点などでは直径方向にウエルドが走り真っ二つに割れることになります。

その他の回答 (2)

回答No.2

回答(1)の方と同じく私の提案もシートからの打ち抜きを薦めたいですね。 既に少し肉厚の製品を成形されているようですが、薄肉になると更に課題が高くなります。 1)反り 2)収縮変形による円形精度 3)離型 の課題が重くのしかかっています。HDPEのこのような薄肉品を高価なホットランナーバルブゲートを用いての射出成形は金型開発費を全く無駄にしても良いと経営から承認されているならあえて止めません。 (この開発ですごいシェアが取れるとか、技術的な価値が高いとか) 意地でエイヤッで取り組む前に十分な検討をされたらと思います。 尚、HDPEシートの標準品入手は難しいかと思いますがPPなら標準シートの入手が容易と思います。(クリアーファイルに採用されているシートなど) 打ち抜きは簡単なハンドプレスで十分かと思います。

質問者

お礼

シートですよね.....。 お客様の品質要求次第では、成形は止めようと考えております。 また、現在生産している類似品より品質が落ちることは 十分理解しております。 無駄にしていいお金はないですね~。 ありがとうございました。

回答No.1

門外漢からで済みません。ユーザー側の意見です。 (昔、同様の部品を設計・発注した経験があります。) 当然のように、シート材から打ち抜きでした。 インジェクションにしたい理由は何でしょう? 差し支えなければ教えて下さい。 成形屋さんの意地? それとも、技術開発が主目的? ピンゲートの数とか?成形時間とか?

質問者

お礼

やはり、シートですか.....。 成形的に問題がなければ、無駄なく材料を使いたいので。 Co2削減などの問題に対応できればと思いまして。 あとは設備投資の問題もあります。 成形が厳しいのはわかってますが、実際トライしてみたいですね。 予算があればいいのですが.....。 成形バカなので、なんとかお客様の納得いく形にしたいです。 となると、意地ですかね。 成形サイクルは7~8.0secの予定です。 若干肉厚ですが、類似品を10.0sec程度で成形しております。 ありがとうございます、がんばります!!