力率改善と省エネの関係について

このQ&Aのポイント
  • 電動機の力率改善で省エネが可能か
  • 後付で力率改善用の機器を追加し、個別に力率を向上させることで省エネになるか
  • 工場全体では力率改善用進相コンデサを使用し、95~100%の力率をキープしている
回答を見る
  • 締切済み

力率改善と省エネの関係について

電動機の力率改善で省エネが出来るという機器の売込みがあります。 後付で力率改善用の機器を電動機に追加し,電動機個別に力率を向上させることで,省エネになるのでしょうか。 工場全体としては,受電設備のところに力率改善用進相コンデサがあって力率は,95~100%をキープしています。 電気の基本的な質問かも知れませんが,よろしくお願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

効果が期待できます!!!!  と書きましたが、企業は利益追求が本来の姿です 投資に見合った効果かどうかはわかりません 冷静になって、調査して見ましょう ヒントを差し上げます 電動機に力率改善機器を追加しても、電動機の力率は変わりません 電動機の力率に関する損失は同じなんです 何処に改善効果が期待できるかですが? 受電設備から力率改善機器までの配線を流れる電流の力率が改善されます 改善されただけの効果はあります この効果を金額換算して、投資に見合った効果があるかを算定しましょう もう1つ、すでに受電設備には力率改善機器が設置してあるわけですから 電動機に追加した力率改善機器との総合効果が、受電力率となります 過剰対策となりますとまずいことも起こりますよ このことも、効果(?)に参入して考えてください ここまで書けば諦めてくれると思いましたが?? ほとんど効果はありません 受電設備とモーターの距離が長ければ別ですが 間違っても力率改善機器を売り込んできた人に 計算をしてもらわないように

質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 投資採算をよく考えてみることにします。 もう少し,具体的な計算方法など御教授頂ければ幸いです。

回答No.1

昔、電気料金が安くなる・・・と半ば詐欺的な商売もありました。 現在、まともな会社から色々と機器が出されています。 コンデンサの設置場所によって省エネ効果に差があると言われています。 財団法人省エネルギーセンターで 工場の省エネルギー診断サービス(無料)を 利用されると良いのでは?

参考URL:
http://www.eccj.or.jp/qanda/he_qa/elec/d0504.html http://www.eccj.or.jp/sub_02.html
質問者

お礼

早速の御回答ありがとう御座います。 省エネセンターのQ&A 参考にさせてもらいます。