ステッピングモーターの違いと励磁最大静止トルクについて

このQ&Aのポイント
  • ステッピングモーターには2相と5相の二種類がありますが、外形寸法は同じです。しかし、これらのモーターは励磁方式の違いによって動作原理が異なります。
  • 2相ステッピングモーターは、2つのコイルを持ち、1つのコイルを励磁することで回転を実現します。一方、5相ステッピングモーターは5つのコイルを持ち、4つのコイルを順番に励磁して回転を実現します。
  • 励磁最大静止トルクは、モーターが停止している状態で耐えられる最大トルクのことです。つまり、モーターが回転中ではない時に受けられるトルクの限界値を表しています。0.3N・mの場合、これは約30kgの力まで耐えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステッピングモーターについて

初心者です。2相と5相の二種類がありますが、外形寸法が同じですが、どのように違うのでしょうか? 追記します。 励磁最大静止トルクとは、モータ停止時に耐えうるトルクなのでしょうか? 0.3N・mは何kgの力まで耐えれるのでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

ACモーターの極数に似ています。 さて、2相と5相では、5相の方がスムーズな動作となります。 回転動作のカクカク感が、2相-4極より5相-10極の方が少なく、一回転が 1/(2相-4極)より1/(5相-10極)の方が分解能力が高く、精度が良い運用が できます。 また、ステッピングモーターの静止トルクは磁石の力だけなので、比較的 小さい値です。静止トルク等の項目が性能表に載ってありませんか?

その他の回答 (2)

回答No.2

2相-4極と5相-10極を比較すれば,5相の方が動作が安定していて精度が高い と考えられます。そのため5相の方が,一般的です。

参考URL:
http://www.orientalmotor.co.jp/knowledge/technical/pdf/SteppingMotor_Tech.pdf
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

市販のドライバとセットで使う場合を簡単説明すれば 5相の方が振動がかなり少なくなめらかに回り 1ステップの角度が小さいので位置決め精度等で有利です。

質問者

お礼

ありがとうございました。