充填材の選び方と固定方法について

このQ&Aのポイント
  • カバー安定のための充填材を探しています。突起があちこち飛び出した品物にカバーをかぶせるため、硬化しても柔軟性のある充填材が必要です。
  • ただし、単に雨よけの目的であり、振動しないので充填材の固定方法も考えています。
  • 他に良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

カバー安定のための充填材

どなたか知恵をお貸しください。 突起があちこち飛び出した弁当箱大の品物に、ステンレス製の 弁当箱のフタのようなカバーを簡易的にかぶせたいのですが、 そのフタを固定する所がありません。 単に雨よけの目的で、振動するところでもないので、カバーを かぶせておくだけで良い為、入れ歯の安定剤やシリコンシーラント に近い充填材をある程度の量、充填した後、フィルムを挟んで 品物にかぶせて固める、いわゆる型取りの方法を考えています。 上記の目的に合う、硬化しても幾分柔軟性のある充填材をご存知 ないでしょうか? もしくは、他に良い方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

セメダインの中にフェノール樹脂系を始めさまざまな種類があります。 また穴あけが可能ならタイラップのような結束バンドを使って固定する ことも出きます。

参考URL:
http://www.cemedine.co.jp/product/industry/special.html
回答No.2

発泡ウレタンスプレー http://www.jefcom.co.jp/detail3/1200/5038/ ホームセンターで売ってる

回答No.1

何か難しく考えてませんか? 単に雨よけであれば、そのステンレスの箱の間に教材用の粘土を充填させて、そのステンレスの箱の下の隙間をコーキングすればいいんじゃないでしょうか。