三菱GX Developerのバージョンアップに伴う不具合

このQ&Aのポイント
  • 三菱GX Developerのバージョンアップにより、既存ファイルを開こうとするとエラーメッセージが表示される不具合が発生しています。
  • 新バージョンでプロジェクトファイルを正規に保存しているにも関わらず、電源を落とすと同じ状況になります。
  • 一旦旧バージョンでファイルを開いてから新バージョンで再度開くと正常にプロジェクトを開くことができますが、毎回手間がかかります。
回答を見る
  • 締切済み

三菱GX Developerのバージョンアップに…

三菱GX Developerのバージョンアップに伴う不具合 お世話様です。 先日この欄で、三菱のラダープログラム作成支援ソフト GX Developerについて質問し、アドバイスを頂いて Ver.8.05FからVer.8.85Pへバージョンアップしました。 現在コンピューターには両方のバージョンが存在するのですが、 新しい方(Ver8.85P)で既存ファイルを開こうとすると、 「プロジェクトファイルの読み出しに失敗しました。  プロジェクトを開くことができません。  以下の原因が考えられます。  ・プロジェクトファイル内のデータが完全に壊れている。  ・本製品より新しいバージョンで作成されたデータである。  ・プロジェクトファイルが無い。」 とのエラーメッセージがでます。 最初は無茶苦茶あせったのですが、 なんと・・旧バージョン(Ver8.05F)で一旦ファイルを開いた後、 すぐ閉じて、再度新バージョン(Ver8.85P)で開くと正常に プロジェクトを開けることを発見しました。 もちろんプロジェクトファイルを保存するときは、新バージョン で正規に保存処理をしているのですが、コンピュータの電源を 落とすと、また同じ状況になります。 一体どういうことなのでしょうか? くせ?が判ったので何とか日々使っていますが、いつも??? マークが頭の上に揺れています。 もし、こんな理由では?・・・等のアドバイスでもありましたら、 よろしくご指導ください。 お願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

回答1さん同様に1台のPC中にバージョン違いの同じソフトが入ってるのが原因なのでしょう >なんと・・旧バージョン(Ver8.05F)で一旦ファイルを開いた後、 >すぐ閉じて、再度新バージョン(Ver8.85P)で開くと正常に >プロジェクトを開けることを発見しました。 Windowsのプログラムソフトは一般的に1つのソフトでは無くて 複数のソフトの集合体になってるのはご存知でしょうか? 恐らく、起動時のなんらかのソフト(ファイル管理ソフトかな?)が旧バージョンで立ち上がってる 要するに新旧両方のソフトが混在して起動してるのではなかろうか? 正確な答えがほしいなら三菱電機に質問する以外は有りません melfanswebに質問コーナーがあります 興味本位での逆質問ですが 旧バージョンを立ち上げたまま新バージョンを立ち上げたらどうなりますか? (常識的にバージョンの違うソフトが同時には使えないハズ?) メモリ構成にも拠りますが通常市販のPCスペックでGXは最低2つは起動可能 よほどハイスペックなPCなら4つ以上起動するのも可能ですが 平均的には概ね3つ起動可能 2つ起動してプログラムを相互にコピペ可能 (同一バージョンの場合でしか知りません) 現状回避の手順としては常識的に再インストール 普通なら 新バージョンを削除して 旧バージョンをバージョンアップさせる <当然の如く、上書きモードで 因みに、旧バージョンを残しておく価値は有りません 消してしまって困る事は有りません  古いバージョンで作ったファイルは新バージョンで開けます 恐らく開けなくなる事態を想定して残したのでしょうけれど そんな杞憂は必要ありません 残す事態が必要な場合は所謂メジャーバージョンが変わる場合 GX7をGX8に変える場合とか  GX1からGX8まで<フル互換してますので心配は不要 尚、GXW2(最新版)は新シリーズです GX8とのファイル互換性は有りませんが GX8のファイルをGXW2で読めます GXW2をデフォルトインストールするとGX8を残します

noname#230359
noname#230359
回答No.1

私も最近一部のPCで機種対応の為、 バージョンアップを行いましたが、その様なトラブルはありません。 1台のPCに2つのバージョンが混在している環境がそもそも間違っていると思います。 普通にバージョンアップを行うと上書きされて更新される筈ですので、 最初からセットアップし直せば直る問題だと思います。

関連するQ&A

  • 三菱GX_Developerの操作について

    三菱のPLC用ラダープログラム作成ソフト「GX Developer」 の操作について2点質問があり、投稿しました。 ?ラダーチャートを上下にスクロールするのにホイールマウスの  ホイールは使えないのでしょうか? ?プログラム(プロジェクト)に変更履歴などのコメントを  記入することはできないのでしょうか? 以上、マニュアルも調べてみましたが、どうにも見つかりません。 できるorできないも含めて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • GX Works2とDeveloperの違い

    お世話になっております。 この度、個人での学習用に三菱のラダー作成用ソフト「GX Works2」を購入したのですが、 インストールを完了したところ[GX Developer ver.8」も起動する事が出来るように なっていました。 どちらもラダー作成ソフトのようですが、Works2とDeveloperではどのような違いが あるのでしょうか。今後どちらのソフトを使えば良いのか迷ってしまい、質問を 投稿させて頂いた次第です。ご存知の方がおられましたら、何卒ご回答のほど 宜しくお願い致します。

  • 三菱GXデベロッパーでの印刷について

    お世話様です。 三菱シーケンサー用のラダープログラム作成にGXデベロッパー を使っています。 細かな変更が多い為、印刷する時にヘッダー又はフッターに 出力した日付と時刻を入れたいのですが、エクセルなどに使われる &[日付],&[時刻] や %D,%Tなどの記号を入れてもうまくいきません。 そのため、今のところは、印刷の都度日付、時刻を手入力しています。 が、急ぐときによく前回のままで誤って印刷をしてしまいます。 前置きが長くなりましたが、どうしたらよいものでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • GX developer Ver7に付いて質問です

    早速ですがFX3UCからGX developer Ver7で読出し保存は出来たのですが GX developer Ver8でFX3UC用に保存されたプログラムをdeveloper Ver7で 開こうとすると『CPUのタイプが違います』とエラーになります。 プログラミングソフトがdeveloper Ver7しかなく何とかしてdeveloper Ver8で FX3UC用に保存されたプログラムを書込みたのですが何か方法ありませんでしょうか? 尚、FX3UCからGX developer Ver7で読出し保存したプログラムは開けます。 ただ新規プロジャクトではCPU選択でFX3シリーズはありません。 以上、ご教授宜しくお願い致します。

  • 三菱GX Developer に波形モニタ機能はありますか?

    お世話になります。 三菱GX Developer 8.85Pを使っています。PLCはFX3U。 M,X,Y等のON/OFF状態をオシロスコープの様にモニタする機能はありますか? あるとすると名称は何と言うのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、他のメーカーは以下の様にあります。 KEYENCE KV STUDIO :リアルタイムチャートモニタ Panasonic FPWIN :タイムチャートモニタ

  • WindowsムービーメーカーYouTubeにUP

    Windowsムービーメーカーで編集したムービーをYouTubeにアップしようとしましたが、アップできませんでした。 [ファイル] メニューの [動画ファイルを有効にする] または [動画ファイルの保存] オプション (ご使用のバージョンに応じて) をクリックして .avi または .wmv ファイルを作成する必要があります とヘルプにはかいてありましたが、よくわかりません。 ファイル(F)とかいてあるところを押しても、 [動画ファイルを有効にする] または [動画ファイルの保存] オプション という項目はありません。 あるのは、 新規プロジェクト(N) プロジェクトを開く(O) プロジェクトの保存(S) 名前を付けてプロジェクトの保存(A) デジタルビデオカメラからの読み込み(V) メディア項目の読み込み(I) プロジェクトのプロパティ(P) 終了(X) です プロパティのところは違うと思います 拡張子をwmvにかえて、アップしようとしてもできませんでした。 どうすればWindowsムービーメーカーで作成したムーピーをYouTubeにアップできるのでしょうか。

  • バージョンアップ出来ない

    以前送られてきたファイルを保存しようと思い、フォルダを作成し移動した後にファイルを開こうとしたところ開くことが出来ません。バージョンアップが必要とのことですが、どうすればよろしいでしょうか?

  • 三菱ラダーについて教えて下さい。

    三菱ラダーについて教えて下さい。 GX Developerにてラダー解析を行なっています。(PCタイプ:Q02(H)) 添付の画像のラダーでは、 「D211」の値により処理を分岐しています。 「D211」がH0FFFF以外の時は(1)を実行 「D211」がH0FFFFの時は(2)を実行していますが、 (3)は必ず実行されるものなのでしょうか? それとも(1)(2)の条件を満たさない場合、実行される。よって今回の場合は実行されることが無い。のでしょうか? それと添付のラダー内に「MOVP」と「MOV」命令がありますが、 オンラインヘルプを見ると、両方「16ビットデータ転送」と書かれており、違いは「MOVP」のみ"パルス化"にチェックが入っています。”パルス化”のチェック有無のよる動作の違いについて教えて下さい。 基本的な質問で申し訳ありません。ご存知の方、教えて下さい。お願い致します。

  • イラストレーターのバージョンアップについて

    御回答いただいてる皆様いつもありがとうございます。 最近イラストレータ9.0を入れたんですが、 イラストレーター5.5J/8.0で過去に作成したファイルは、イラストレーター9.0に保存しなおした方がよいのでしょうか? そして、アプリケーションがバージョンアップするたびに保存状態もあげなくてはいけないのでしょうか? 以前5.5で作成したファイルを、9.0にあげて保存した所、画面表示等がバラバラになってしまいました。。。。 一気にバージョンをあげすぎたのでしょうか? 

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ヴァージョンアップができない

    2020.7.27に筆まめ31へのヴァージョンアップをお願いし、使用許諾書を得ていますが、ヴァージョンアップができません。インストールプログラムにも登録されていません。筆まめ30を立ち上げると、ヴァージョンアップの指示があるのでクリックし、ファイル解凍もやりますが(何回も)ver31へのアップができません。どうしたらいいでしょうか。乗換用DvDを買い替えたほうがいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。