• ベストアンサー

Yahoo!オークションでの取引

よくYahoo!オークションを みていると直接メールいただければ 割引いたしますとの事を書かれています。 もちろんこれは規則違反だと思うのですが このような出品者はみつかればID削除とか その他ペナルティをかせられているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karasu30
回答No.1

誰かがヤフーへ「規約違反」として申告すればヤフーの方でも確認して該当オークションを削除したりしてます。 が、実際は申告数が多すぎてヤフーの方でのチェックが間に合わないのが現実のようです。

mama000001
質問者

お礼

早速教えて頂きまして ありがとうございました。 今後の取引に参考になります。

その他の回答 (2)

• 7AXJ
回答No.3

私も出品も落札もしますが(評価130)たまに質問の欄から直接取引きの連絡があります。しかし規約違反ですし万が一の時ヤフーから補償の対象にはなりません。丁重にお断りしています。

mama000001
質問者

お礼

確かに万一のことを考えると 躊躇してしまいますね。アドバイスありがとうございました。

noname#59863
noname#59863
回答No.2

こんにちは はじめまして 厳密に言えば違反でしょうね~。 ただIDを持っていない人にとっては、参加費を 払わなくて良いし、出品者にとっても出品手数料、落札されたときの落札金額の3%を取られなくてすむので小額の商品の時には便利だと思います。 私は落札、出品ともに良く利用していますが、直接取引は相手の評価も良く分からないのでしたことはないです。 でも個人の責任において行えば問題ないのではないでしょうか?トラブルがおきてもyahooに訴えることもできませんし。 あきらかに違反している場合は忠告したりすると勝手に取り消されていたりします。膨大な量のオークションではyahoo側がわざわざ調べたりすることはないと思います。

mama000001
質問者

お礼

早速教えて頂きまして ありがとうございました。 今後の取引に参考になります。 やはり個人間の責任で進めることも 可能なんですね。色々考えて見ます。