• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Yahoo!オークションIDの使い分けについて

こんにちは。 Yahoo!オークションで出品を主にしているのですが、出品する商品の種類によって混乱を避ける為にIDを使い分けようとしています。 その場合、自分に他のIDがあることを言う事や、それを出品時に広告する、等の行為はガイドライン違反になるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数106
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

複数IDを取得すること自体はガイドライン違反ではないし、自分に他のIDをあることを言う事も大丈夫です。 でも、複数のIDを持っていることを話すと、悪いイメージをもたれるみたいですよ。 入札額の吊り上げ行為を複数のIDを使い分けてしている人もたくさんいるみたいですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大量の古本を出品したいので、それ以外のものと使い分けたいのです。可能なら助かります。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#4 opty422 さんへ > 複数のIDもってて、用途別にわけてらして、それを公開(広告)している方ってよーく見かけますよ。 いるとは思います。 > 違反ではないと思うのですが・・・ はい。違反ではないです。違反とは私も言っていませんよ。 > かえって、ひとりで、多岐にわたる商品を50ページとか100ページとか出品している出品者さんが苦手です。 どう思うのかは人それぞれです。 似たようなカテゴリの品物を多数出品している人もいるかと思うので、そのような場合はどうしてもページ数がいってしまいますよね。これは仕方のないことです。 また、違うカテゴリの品物を同一IDで出品している人も多数いるでしょう。 > だってヤフーのシテスムで、「ひとりの出品者の出品物の中での検索」が出来ないので・・・ ま、稀ですけど・・・ Yahoo! Auctionsのトップページから「検索オプション」で出来ますよ。 > #1さんや#2のおっしゃる「悪いイメージ」っていうのは思った事がありません。 #2さんのおっしゃるようにもう一つのIDを公開していたら、「つりあげ」できませんよね。わかっちゃうもの。 でも実際に、悪く言う人がいるんです。 #3 で私が、 > 余計な疑惑をかけられないためにも、複数IDを持つことを公表しない方がいいと思います。 > 知られないのが一番いいと思いますよ。 とは書きましたが、公表したいと思うのであれば、それは自由です。 私は、質問者の質問に対して、「公表するのはガイドライン違反ではありません。自分に他のIDをあることを言う事も大丈夫。でも、複数のIDを持っていることを話すと、悪いイメージをもたれるみたいですよ」 と書いただけなんですが… しいて言えば、「悪いイメージをもたれる事もありますよ」という書き方の方がよかったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃることはよくわかりました。悪いイメージをもたれない書き方を考えて見ますね。誤解されると困りますので。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)

以前、お取引きした事は、出品物のカテゴリでIDをわけておられました。 でも、そのIDを公開しておられましたので、 二つのIDのものを同期間に落札した場合は一緒に発送してもらえたりして、私はうれしかったですけど・・・ 複数のIDもってて、用途別にわけてらして、それを公開(広告)している方ってよーく見かけますよ。 違反ではないと思うのですが・・・ かえって、ひとりで、多岐にわたる商品を50ページとか100ページとか出品している出品者さんが苦手です。 だってヤフーのシテスムで、「ひとりの出品者の出品物の中での検索」が出来ないので・・・ ま、稀ですけど・・・ #1さんや#2のおっしゃる「悪いイメージ」っていうのは思った事がありません。 #2さんのおっしゃるようにもう一つのIDを公開していたら、「つりあげ」できませんよね。わかっちゃうもの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他にもいらっしゃるとわかると、とりあえず違反ではなさそうなので安心しました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

#1 informer_jpn です。 #2 dodo4me さんへ > 複数のIDを持っていることを公言することで、むしろ「釣り上げはしません」というメッセージになるかもしれませんよ。 複数のIDを持っている明確な理由まで言っていれば、信じてもらえることはあると思いますが、 あくまで読み手側の問題で、あれだけYahoo! Auctionsに参加している人がいれば、 「吊り上げしてるだろ」と疑ってくる人も多数いるに決まっているのです。 余計な疑惑をかけられないためにも、複数IDを持つことを公表しない方がいいと思います。 あえて「私は吊り上げはしません」とコメントしたところであまり意味が無いです。信じない人は信じませんから。 吊り上げをする人が正直に「私は吊り上げます」と公表するハズがありませんよね? 知られないのが一番いいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どちらかというと公表したいのは吊り上げの意思ではなく(考えた事ありませんでしたが)、新しいIDで出品すると評価がついてないので「あちらのIDでの評価も参照していただけるとありがたいです」などのコメントを残したいのです。うーん、それでもやめた方が無難でしょうか?

  • 回答No.2
  • dodo4me
  • ベストアンサー率18% (10/54)

No.1の方は >複数のIDを持っていることを話すと、悪いイメージをもたれるみたいですよ。 とおっしゃってますが、複数のIDを持っていることを公言することで、むしろ「釣り上げはしません」というメッセージになるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 つり上げなどの意思はないですが、おっしゃる意味でも効果あるかもしれませんね。