• ベストアンサー
  • 困ってます

Win98でUSBゲームパッドが認識されない

  • 質問No.94612
  • 閲覧数523
  • ありがとう数2
  • 回答数4

お礼率 13% (6/46)

タイトル通りです。
ELECOM製ゲームパッド(JC-U609ID:9ボタン)を使用しているのですが、
ゲームオプションのコントローラには何の表示も出ていません。
「追加」を行っても項目の中には4ボタンまでのコントローラしかないので
どうにもなりません。ユーザー定義も同様の理由で却下。
デバイスマネージャでUSB&ヒューマンインターフェイス関係のデバイス
を削除→再インストを試みたけどもダメでした。

パッドが使えないのはやはりサビシイものがあるので、
解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、是非とも御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (124/325)

そう言えば、ゲームは何をやっているのでしょう?

ひょっとしてそのゲーム自体が多ボタンのコントローラを必要としない、若しくは対応していないのではないでしょうか?

或いはUSBゲームコントローラ自体に対応していないとか?
補足コメント
LEVIN3DOOR

お礼率 13% (6/46)

osが逝っていたようです。再インストで解決しました!ありがとうございました!
投稿日時:2001/06/26 00:55

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
一度デバイスとコントローラーから全削除して認識から
はじめましょう
一度windowsを終了してからもう一度起動してusbにさ
してください。

認識が始まり、ドライバーを要求してくると思います

インターネットに接続できる環境でやりましょう。
最初から認識させてみてどうですか?おそらくドライバ
ーの要求を認識すれば必要なソフトをダウンロードする
はずですが
あっというまですよ

詳しいことはわかりませんがwinmeで対応のjoyがwin98
で認識させるのにそのようなことになりまして今つかえ
ます
この手は使えませんか?
補足コメント
LEVIN3DOOR

お礼率 13% (6/46)

やはりダメでした。ネットに繋いでも使用されるドライバは変わらないようです。

USBで9ボタンのパッドはコントロールパネルのゲームオプションでは
認識されない仕様なのでしょうか・・・。
投稿日時:2001/06/24 14:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (9/28)

こん○○は
「コントロールパネル」から
「システム」のプロパティを開き
「デバイスマネージャ」のタブをクリック
「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」をプルダウン
「ゲームポートジョイスティック」のウインドウを開きます。
そしたら「リソース」のタブをクリック
その中の{自動設定}のチェックマークを消します。
「設定の登録名」を{基本設定0001}に変更
あとは「OK]、「はい」、「閉じる」

自分のはWIN95でしかもUSBじゃないので違うかもしれません
参考になればいいのですが。
補足コメント
LEVIN3DOOR

お礼率 13% (6/46)

おそらくWIN95はUSB対応ではないので、win98とは
仕様が異なるみたいでダメでした。

回答ありがとうございます。
投稿日時:2001/06/24 14:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (124/325)

USBにはどの様に繋いでいますか?

・PCに直接
・ハブ(電源無し)を通して接続
・ハブ(電源あり)を通して接続

ゲームパッドを接続したときに「新しいデバイスが見つかりました」の表示はされますか?

ゲームパッドのドライバはインストールしていますか?

ディスクの中にユーティリティが有る場合、それをインストールしても解決しませんか?
補足コメント
LEVIN3DOOR

お礼率 13% (6/46)

申し訳ありません、説明不足でした。
PCに直接繋いでいます。
「新しいデバイスが見つかりました」という表示は出ます。
ゲームパドのドライバ←すいません、ちょっとわかりません。
どこを見れば良いのでしょう?
ユーティリティは付属していませんでした。

お手数おかけします。
ちなみに、「追加」で適当なパッドを選択すると(もちろん未接続の表示に
なるのですが)コントローラIDが2番に割り当てられます。
1番に変更しようとすると「すでに使われている」となります。
このパッド以外には繋いでいないのですが。
投稿日時:2001/06/24 00:45