平面度の計算方法

このQ&Aのポイント
  • 平面度の計算方法について教えてください。会社で使用する測定機器に平面度を算出するプログラムを導入することになりましたが、計算方法がわかりません。
  • 最小二乗法以外の平面度の計算方法を知りたいです。どのような方法があるのか教えていただけませんか。
  • 平面度を算出するための計算方法を教えてください。自分で調べたところ、最小二乗法以外にも別の方法があるかもしれないと聞きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

平面度の計算方法を教えて下さい。

会社で使用する測定機器に平面度を算出するプログラムを導入することになったのですが、平面度の計算方法がわかりません。 自分でも調べたのですが、最小二乗法という方法があるのはわかったのですが、その他にもあるかもしれないと聞きました。 どのような方法があるのか、大まかに方法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

平面度は3つ 計算方法がありますよね? 最小2乗・外接・最小 1)最小2乗 4つ以上の点群から、最小自乗で平面を構成し、これに平行な平面で 測定点群を挟み、この幅が、平面度 2)外接 投影方向から最初に接触する3点(飛び出ている3点のイメージ)で 平面を構成し、これに平行な平面で、点群を挟み・・・(以下同じ 3)最小 投影方向からもっとも低い3点(裏側の3点)で平面を構成し、 これに平行な平面で・・・ (以下同じ だったと記憶しています。(遠い記憶の3次元測定器スクールより)

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。計算方法も色々あるんですね。仕事の方は最小二乗法で計算することになり、問題が解決しました。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

平面度とは、幾何公差表示ですよね。 表面粗さでは、ないですよね。 もう一度、幾何公差表示の『平面度』内容を確認した方が、良いでしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。色々な種類があるんですね。現在は、平面度の計算方法もわかり、仕事の方も進んでいます。 回答ありがとうございました。