絶縁抵抗測定 接地抵抗測定に資格は必要?

このQ&Aのポイント
  • 絶縁抵抗測定及び接地抵抗測定を行う場合何か資格は必要でしょうか。
  • 絶縁抵抗測定と接地抵抗測定には資格が必要なのか調べてみました。
  • 絶縁抵抗測定や接地抵抗測定を行う場合、資格が必要かどうか知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

絶縁抵抗測定 接地抵抗測定に資格は必要?

絶縁抵抗測定及び接地抵抗測定を行う場合 何か資格は必要でしょうか。 また、その旨が記載してあるHP等、御存知の方教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

電気工事士法では,電線の接続など,施工上の不具合があった場合に漏電や火災などのおそれがあるような行為に対して,無資格者の工事を禁止しています。 測定なのどの行為は,直接的な電気設備工事ではないので,無資格者の作業が禁止されてはいないと思います。(URL)参照ください。 絶縁抵抗測定では,多くの場合500Vの電圧を印加するので,感電すれば危ない行為です。作業者には危険性について十分に理解させ,安全作業の手順を守らせるなどの教育は必要と思います。 接地抵抗測定は,それほど高い電圧はかけないと思いますので,危険性は高くありません。しかし,測定ミスに基づく不適切な判定があった場合,電気設備の安全性に課題が残りますので,接地抵抗の意味や測定の作業手順を十分に理解している必要があることは,言うまでもありません。

参考URL:
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/hoan/menjou/sinsei/tebiki/p6.htm
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.1

自社内で測定する分には何もいらないのでは? お金をもらう場合は下記へ問い合わせてください。 http://www.jeea.or.jp/course/contents/02203/

質問者

お礼

遅くなり、申し訳ございません。 ありがとうございます。