順送式と単発式についての比較

このQ&Aのポイント
  • 順送式と単発式はプレスの方式の一つです。順送式は材料を一定速度で送りながら加工するため、生産性が高く効率的です。一方、単発式は一度にひとつの部品を加工するため、精度が高く細かな作業に適しています。
  • 順送式の長所は生産性の高さです。一定速度で材料を送りながら加工するため、短時間で多くの部品を作ることができます。また、機械の故障時にも連続して加工ができるため、生産ラインの停止時間が少ないという利点もあります。
  • 単発式の長所は精度の高さです。一度にひとつの部品を加工するため、細かな作業に適しています。また、部品ごとに加工方法や工具を変えることができるため、柔軟な生産が可能です。ただし、順送式に比べて生産性は低くなる傾向があります。
回答を見る
  • 締切済み

順送式と単発式について

プレス初心者です。 順送式と単発式について、各方式の長所と短所を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

毎度どーもです。 (1)さんの回答に追加です。 順送式の場合コイルを使用しますがコイルの置き場所が馬鹿になりません。 プレス設備のエリアよりコイルの置き場の方が広いです。(当社の場合) また順送型の場合どうしても金型が大きくなりますのでクレーンや大型のフォークリフトなど余計な物にお金がかかります。 プレス設備自体も結構高額ですし・・・ ですので順送式は大量生産品に向いてます。 単発式は少量多品種生産向きかな・・・ 当社の場合、2,000個/月産で区切ってそれ以上は順送型にしています。(形状的に無理の場合も有りますので一概には言えませんが・・・)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

順送 (長所)プレスが一台で製品が出来る。たくさんの製品を短時間で作ることが出来る。金型が1面になるため材料費の削減になる。 (短所)設計・構想がしっかり出来ないと修正が不可能になる可能性がある。(修正が出来ないと大損)金型1面になるため加工が結構難しくなる。 何でもかんでも順送には出来ない。 単発 (長所)修正になったとき容易に修正できる。図面が楽。ある程度何でも金型に出来る。 (短所)費用がかかる。(型屋にとっては利潤が出やすい) プレス機が何台も必要。かさばる。 このほかにラインペーサー、ロボット、トランスファーなどがあります。 これらは基本的には単発の自動機と考えればいいと思います。 参考になれば幸いです。 普通、プレス屋には同じプレス機が横に並べてあります。 そして、金型の工程順に金型をそれぞれ1面づつプレス機にセットして量産します。 別にプレス機が1台しかなくても量産できますが、金型交換時間がかかります。 金型屋は最低1台あれば事足りますが、プレス屋の場合はお話になりません。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 1つわからなかったのは、 単発の(短所)で、プレス機が何台も必要。というのはなぜですか?

関連するQ&A

  • 3次元順送金型設計支援設計ツールについて

     弊社プレス金型メーカです。現在順送金型を3次元で設計しておられる業者様、または順送金型設計に関係しておられる方ご教授下さい。  弊社2000年にI-DEASを導入し単発型、順送型全ての金型について3次元設計をしてまいりました。方法としては各工程製品モデリング→各工程製品モデルを元に金型設計(鋼材・規格部品など金型に必要な部品は全て3次元設計)→必要な場合プレス仕様(スライド・ボルスタ)もモデリング→全部品をアセンブリ→2次元に移行し平面図として金型図面完成といったいわゆる2次元3次元統合の方法です  5年位前だったと思うのですが展示会で順送型設計支援ソフトを拝見した事がありました、当時のソフトは導入するまでの展開にはなりませんでしたが、いまどきのCADでは順送型設計が非常に簡単になった、と先日耳にしました  どなたかそのようなソフトを現在使用していての長所短所などアドバイスを頂けたらと思っております。また、使用していない方も噂等の情報いただけると嬉しいです。CAMは別に持っていますので今回はCADに限りお願いします。 ちなみに弊社で気になるソフトは下記3点が現状のところです ? NX 順送設計モジュール(米UGS) ? TOP solid順送プレス金型設計支援システム(コダマコーポレーション) ? MYPAC PRESS 順送プレス金型設計支援(倉敷機械)

  • 型の温調について

    射出成形の場合、高温型の温調にはヒーターまたは油が使われることが多いと思います。またゴムも大体ヒーターです。 熱硬化のプレス型の場合スチームが使用されることが多いようです。温調方式の使い分け,長所・短所につきご教示いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 単発プレス金型のCAD,CAM

    おせわになってます。 マツウラのバーチャルギブスの2.5Dを使ってます。 主に部品加工用で、マシニングセンターを使うのには手放せません。 金属プレスとマシニングセンター加工をしてますが、 最近のプレスの少ロットには泣かされます。 自社で簡単なプレス金型用のCAD,CAMのような支援ソフトを 使ってみたいのですが、フリーあるいは価格の安いソフトはないでしょうか? 単発の簡易金型が社内製作の主眼にしてますし、型の外販はしません。 私自身は自動車、電機の順送、トランスファーなど経験あります。 商社に聞きますとオリベティーなどの高価なものしかないとのこと。 よろしくおねがいします。 ブランク、孔あけ、曲げなんかの簡単な金型工作ねらいです。

  • プリンターの種類を教えてください

     はじめまして,教えていただきたい事があって書きこみさせて頂きます。プリンターの購入を考えているところなんですが全くの初心者で何が何やら全然分かりません。  (1)どう言う方式があるの?  (2)それぞれ長所、短所  (3)ネットのオークションなどで手に入るお得、おすすめは?  (4)気をつける点は?   以上なんですが困っているのでみなさんよろしくお願いします。

  • 為替順張りのやり方

    初心者は順張りをすればいいとよく聞きますが、全く順張れません。 初心者はどのような状態でかえば順張りしやすいのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 単発 ブランキング工程 トン数見積り方法教えてく…

    単発 ブランキング工程 トン数見積り方法教えてください プレス初心者です。 板金設計をしているものですが標記の通り、単発型のブランク工程におけるトン数の概算計算方法、計算式をご紹介していただけないでしょうか? もちろんザックリしたもので結構ですので宜しくお願いします。 スレ主です。 すみません、初心者なもので皆さんのアドバイスを聞いて段々わからなくなってきてしまいました。 お手数ですが下記の条件で具体的にブランキングに必要なトン数概算計算していただけないでしょうか? 材料;SPCC t=2mm 周長;1000mm 金具の形状は小さな普通のL金具です。 単発プレスです。 以上、宜しくお願いします。 みなさん回答ありがとうございます。 しかしながら皆さんの概算見積りは70tですが実際のメーカーからの見積りでは2倍弱を提示されています。この辺のギャップは部品の形状によるところもおおいでしょうが他に要因はあるのでしょうか? 皆さんの計算値と実際に使用するプレス機のトン数のギャップ要因を教えていただけますでしょうか?

  • 日本の年金システム

    積立方式と賦課方式の各長所と短所 又、現在日本が採用している修正積立方式の特徴の特徴はなんですか?

  • 自転車 グリップシフトとレバーシフトの長所と短所

    ツーリング自転車を買おうと探してます。 ギアー切り替えの方式にレバー方式とグリップ方式がありますが、どちらがよいか迷ってます。長所と短所を教えてください。ツアーリング素人です。

  • 汚泥引抜

    下水処理場の沈殿池の汚泥引抜の方式について、どのような方式があってどのような違い(長所・短所)があるのでしょうか?  専門分野でないので、分かり易く教えていただければ有難いのですが。

  • 単発バイトについて・・・

    単発バイトは、都合の良い時に作業予約をしますよね? 前日になると自分から連絡して作業確認を行わないとだめなんでしょうか?会社から連絡はないんでしょうか? 作業確認の連絡をしなかった場合はどうなるんでしょうか? 初心者なのでよろしくお願いします。