• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

硝酸に耐性のある機械材料

ウェット系の処理装置で硫酸と硝酸をひとつの装置で扱うことが求められています。当方では硫酸は過去に扱っているのですが、硝酸は経験がありません。 硫酸の場合、耐熱PVCなどで処理槽や排水配管を構成していたのですが、硝酸への対応となるとそのままでいいのでしょうか。いろいろな情報があって確信が得られない状態です。また硝酸には浸透性があると聞き、金属部品のコーティングや特殊は材質のパッキンなどに変更する必要があるとも聞きます。硝酸の濃度は20%と聞いています。それ以外に含まれているものがあるかどうかは今のところ不明です。MSDSも提示されていません。 不確定でもかまわないので、経験上のことでも結構ですからご教示ください。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数65
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

弊社で以前硝酸を含む液のラインを導入したことがあります。濃度は9w/v%と御社のケースよりは薄いですが。 手元の資料を見るとそのとき使った材質はPVC、テフロン、バイトン、カーボンなどです。Tiは不可でSUSは「もつ」とのことで、テフロンコーティングしたSUSです。ガラスも不可です。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 Tiはだめというのは知りませんでした。SUSもコーティング処理した上での使用ですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

無機被膜処理会社のHPをご紹介しておきます ご参考になりましたら 弊社が頂いた資料では 硝酸5% 20度浸水試験で 60日と ありましたが 弊社は絶縁にて ダイキャスト・アルマイト代用でしてので 耐薬に関しましては 詳細不明です

参考URL:
http://adapt.dreamblog.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

その他に、テフロンコーティング類も確認下さい。 http://www.ka-giken.com/tokusei.html http://www.shinekohgei.co.jp/kokunai2/blue/blue1.htm 京阪奈地域は、DNS関連の半導体等WET装置メーカーが 沢山あります。 貴殿でも、キーワード検索してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かさねがさね、アドバイスいただきありがとうございます。 ピンホールの有無がいつも問題になるのですが、それも含めて検討して見ます。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

機械部品は、SUSに商品名ですが、『レイデント処理』 筐体は、確りと下地処理して、エポキシ系塗装で、且つ塩ビまき でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 レイデントは地元(京都)なので一度聞いてみます。