シリカゲルの処置方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • お客様から、浴槽の鏡や蛇口に白い固まり(シリカゲル)がついて取れないと相談されました。
  • シリカゲルの処置方法について教えてください。
  • お客様の浴槽の鏡や蛇口についた白い固まり(シリカゲル)を取り除く方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

シリカゲルをとるには

お客様より、浴槽の鏡や蛇口に白い固まり(シリカゲル)ついてとれないと言われたのですが、処置方法がわかりません。教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

そもそも、シリカゲルではないはずです。 シリカゲルは強アルカリにしか溶けないようです。 水道蛇口の付着物はカルシウム、マグネシウムの炭酸化物、水酸化物が殆ど、または石鹸アカなど。 これは酸によって溶解するので、問題のトイレ用洗浄剤を流用するのが手っ取り早いですが、その後を完全に水洗いしないと金属を腐食します。

回答No.2

用語では、 ※ シリカ 1 [silica] 二酸化ケイ素の別名。 ※ シリカ-ゲル 4 3 [silica gel] ケイ酸のゲルで、半透明の白色の固体。   吸着力が強く、乾燥剤などに用いる。 ※ ゲル 1 [(ドイツ) Gel] ゾルが流動性を失って固化した状態。   コロイド粒子が互いにつながりあって立体網目状構造をとり、その空間を   水などの液体が満たしている状態。固化した寒天やゼラチン、シリカゲル   など。弾性のある一様なゲルを一般にゼリーという。ジェル 等々ですが、水垢です。 さて、最近TVでも、年配者の知恵とか***女優等の知恵とかで、水垢を 簡単に除去する方法を、特集していますが、一度ネットでも検索して 知識を吸収して下さい。 多分、レモンの一度使用した残りでも、それで拭けば綺麗になります。 <酸系で、分解して、除去できます> お客様からなので、色々な情報を得るためにも、 一度ネット検索してみて下さいな。

回答No.1

浴槽の蛇口の白い固まりで薄いのであれば、ホームセンター等で売っている、白いメラミンフォームのスポンジで落ちると思います。 鏡はそんなものじゃ無理で商品名は「ハイシャイン」で我が家の鏡は落としました。ネットで検索してみてください。