• ベストアンサー

トランスの1次側入力の違い

購入したトランスの1次側入力にが2種類あります。どちらも120V用ですが、一方は120℃とあり、もう一方はTa=35℃と標記されています。 これらの違いは何なのでしょうか? 知人の話では、パラレルに繋いでも良いと言われましたが、 どの様な場合に、3種類の接続方法を使い分けるのでしょうか。 Taの意味が良く解っていませんので、何方かご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

◆2個の1次巻線 詳しい状況が判らないので想像ですが・・・・・・・・・・・・・・・・ そのトランスは,1次電圧が120Vと240Vの2種類の電圧で使用可能な仕様と思います。(ご確認ください) そのようなトランスでは,同じ巻線仕様の2個の1次巻線が設けてあり,120Vで使うときは2個の巻線を並列に接続し,240Vで使うときは直列で使います。 一方の巻線だけ接続しても(ほぼ)正常に2次電圧は発生しますが,2個の1次巻線は必ず並列につないでください。本来2巻線で分担する1次電流を一つの巻線だけで負担することになるので,温度上昇が異常に高くなり焼損する可能性があります。(なお,巻線の極性は絶対に間違えないように) ◆Ta=35℃と120℃の表示 たまたま,2個の1次巻線のそれぞれに近接して表示してあっただけで,それぞれの1次巻線の違いを説明しているものではないと思います。 120℃・・・・・トランス巻線の耐熱温度 Ta=35℃・・・・トランスを使うことのできる周囲温度の上限 文字の意味は,以下の通りです。 Tは,temperature・・・・温度 aは,ambient・・・・・・周囲 想像で説明試みましたが,購入なさったのなら,購入もとに仕様を確認なさるのが一番です。

noname#230358
質問者

お礼

明快なお答えをありがとうございました。スッキリしました。 (Blue,Black)120℃  (Red,Green)Ta=35℃と表示されていましたので、繋ぎ方の違いかと思っていました。 販売店にも確認しましたが、良く解っていないようで、こちらで質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トランスの1次側と2次側

    以前に思ったのですがトランスの1次側と2次側は逆にして使う事ができるのか? 1次側AC100V 2次側AC24V下場合に2次側にAC24Vを入力すれば1次側には100Vがでる? 通常の逆接続で2次側にAC100Vは壊れるでしょうけど2次側出力を印加した場合はどうなるのでしょう?試して見ればはやいでしょうけど壊したらもったいないので(というか危ないので)。

  • トランスについて

    現在トランスについて勉強中です。 この分野については全く知識がないので教えて下さい。 一般的に制御盤内などで使用されるトランスですがマルチタップトランスとはどういうものでしょうか? 単相復巻や単巻、三相復巻や単巻などの種類があること、海外国内向けで400V/200Vや200V/100Vなど様々な種類があることは勉強したのです、出力側のマルチタップという意味がよく分かりません。 例えば入力200/220V、出力100/110Vのトランスというものは一般的に良くありますが、この場合出力側が100Vと110Vのタップを持っている訳ですが、これはマルチタップと言うことなのでしょうか? この場合、ほぼ全てのトランスがマルチタップであると思えます。 普通のトランスとマルチタップの根本的な違いや技術的な解説、回路図など分かりやすいものがあれば教えていただきたいです。 また、それぞれの回路図の書き方なども勉強したいのですが、よくトランスのカタログなどで記載されているような簡単な図で構いませんので分かりやすいものがあれば教えていただきたいです。

  • トランス2次側接地でこんなことが

    私は生産設備の電気屋なのですが、先日中国での設備の据付けで困ったことがおこりました。 設備の電源入力の構成は 工場電源(三相380V)→メインSW→メインブレーカ(NFB)→ダウントランス(入力:Δ、出力:スター)→設備内部 で、ダウントランスの2次側(スター)は中性線を接地しています。 そこでメインSWを何度か入り切りすると、メインブレーカがトリップしてしまいます。 設備内部やトランスに不備が無いか(漏電)も確認しましたがOKでした。 ところが、トランス2次側の中性線接地を外すとトリップしなくなります。 メインSW投入時のトランスの突入電流が悪さをしているのかとは思うのですが、2次側の中性線接地の有無との因果関係が判らずに困っています。 帰国してから再現試験(システム電源にて三相380Vを発生させて)を行いましたが、あれ程再現性のあった現象が再現しません。 違いがあるとすれば、三相の電圧バランスが現地では380~390V程度の崩れがあった程度です。 どなたか判る方がおられたら、判りやすく教えていただけませんか?

  • 連続入力のトランスは存在しますでしょうか

    AC入力のDC出力電源では、よく入力側電圧がAC85V~265Vなどというように連続の電圧が入力でき、出力は一定値というようになっています。 これはトランスなどのように、巻線に比例して一定の電圧比の出力しかできないものと比べると不思議なのですが、トランスでこのような機能をもつものはないのでしょうか? 要するに、1次側入力電圧がAC100~240Vで変化してもタップ切り替えなしで2次側出力電圧がAC100Vを出力してくれるようなトランスです。

  • トランス2次側接地と漏電遮断器の関係

    まず回路の説明を致します。 3φ3W AC200V回路のUV相にダウントランス1(複巻)(200V/100V)、VW相にダウントランス2(複巻)(200V/120V)の2つのトランスを接続し、各々漏電遮断器を挟んだあと単相負荷(接地済)をぶら下げています。またトランス2次側は片相(0V相)をそれぞれ接地しています。(ホーロー抵抗付) こういった回路で、トランス2次側を接地するのは漏電遮断器を働かす為当然だろうと思っていたのですが、ある人から接地なんかしたらアースがまわって漏電遮断器が無意味に落ちるからそんなことは非常識だと言われました。それぞれのトランスの1次側の相が違うこと、2次側の電圧が違うことを原因として説明されたんですが納得できず、じゃあトランスの2次側の片相を接地しなくても漏電遮断器は働くの?という疑問だけが残ってしまいました。 言葉だけでの説明ですので状況が分かりづらいかもしれませんが、単相トランス2次側の接地の有無とその理由について、どうかご助言いただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 単巻トランスの二次側の対地電圧

    単巻トランスの二次側の対地電圧を教えてください。 一次側の電源は3相440Vのデルタ結線です(S相接地)。 単巻トランスの一次側はR相とT相を接続(単相です) 二次側は100Vに接続しています。(T相を一次側と共通) T相の対地電圧は440Vだと思うのですが、 R相の対地電圧はどのくらいになるのでしょうか? 計算式も教えていただけたら大変勉強になります。 よろしくお願いいたします。

  • 複巻のトランスの一次側電圧の繋ぎ間違い

    一次側/二次側が380-400-440V/100-110Vの複巻トランスについて、 例えば、440Vの入力に400Vの三相交流電源を繋いだ場合、二次側の電圧は降下しますか? 二次側をAC110Vに繋いだ場合、100Vの出力になりますか?

  • トランス2次側16Vを8Vで使いたい

    2次側AC16Vセンタータップ付きをAC8Vセンタータップで使う方法はありますか。電流はトランス1Aで必要電流は250mAです。方法があれば手持ちトランスを使いたいのですが、初歩者の質問で要領を得ないかも知れませんが宜しくお願いします。AC8V入力の機器に使いたいのです。

  • トランス

    初心者ですいません。 社内に 3相トランス 1次側440V 2次側 200V 3.5kVAが あります。 これに 1次側 AC100Vを入力して 使用は可能でしょうか?(2次側約50Vぐらいになりますか??) 結線は不明です。 お手数ですがご教示戴けます様お願いいたします

  • 電源トランスの生死確認

    教えて頂きたいのですが、 入力ac100v、出力ac28v、ac56vの電源トランスが、故障しているかどうかを 確かめたいのです。何か方法はありますか? ちなみに、経緯なんですが、出力側に何も接続せず、オシロで観測していまして、 一旦入力を切り、オシロのプローブを増やしまして、再度入力を入れましたら ブレーカーが落ちてしまいました。入力側にヒューズが入っているのですが それよりも先にブレーカーが落ちてしまうのです。 なので単刀直入にac100v入れて確かめることは怖くて出来ません。 どなたかご教授頂けますでしょうか。