キャスターの許容荷重が300kg以上のメーカーを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在、使用中のキャスターは免振タイプであり、許容荷重は250kgです。しかし、300kg以上の許容荷重を持つキャスターを探しています。
  • 使用中のキャスターはシシクアドクライス製のSAJ-200MC(自在)、SAK-200MC(固定)で、許容荷重は250kgです。しかし、この許容荷重では不足しているため、300kg以上の許容荷重を持つキャスターを探しています。
  • 現在、使用中のキャスターの許容荷重は250kgですが、これでは荷物の重さに耐えられない場合があります。そのため、300kg以上の許容荷重を持つキャスターをお探しです。皆様のご経験やおすすめのメーカーなどを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

キャスターを探しています

皆様いつもお世話になっております。 現在、使用中のキャスターはシシクアドクライス製でSAJ-200MC(自在)、SAK-200MC(固定)ですが免振タイプであり中に振動を吸収するバネが内蔵されています。このタイプの許容荷重はカタログ値で250kgであると記述されています。  現在この許容荷重が300kg~350kgくらいのものを探しているのですがなかなか良いメーカーさんを探しきれません。皆様、使用したご経験があおりの方サイト名など教えて頂けますでしょうか?  お手数をお掛けいたしますが何卒お願い申し上げます。 以上です。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

小生も以前いた職場でキャスターを探した事があります。 1t超のものを運ぶ為の台車キャスタで当時スプリングキャスタが珍しく、海外物の偏芯キャスタを使用しました。(許容荷重は300kgfを超えていたと思います) ただ、本品は自在車輪しかない為溶接で止めたり、荷重によって高さが変わるため標準のストッパが使えず、ウマを製作して使ったりしました。 前置きはさておき、本キャスターを探している最中にハンマーキャスタで超重荷重用キャスタがありました。許容荷重が600kgf以上でした。 ただ、上記のキャスタと寸法的に合うかわかりませんが、情報としてお知らせします。 ハンマーキャスタのHPにいってみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンマーキャスターで600kgf以上のキャスターがあったと記述頂いておりますが免振タイプでしょうか? 小生もハンマーでは探したのですが、もういちど探してみます。

回答No.1

緩衝タイプで許容荷重300Kgを超えるキャスターはないものですね。 お役に立たなくて済みません。 使用シーンにもよりますが、キャスターは重量タイプを使用し、荷台にクッション を挟む等での対応はダメですか(バネ構造含む)。 自前で台側を緩衝構造に改造した方が早いと思いますよ。

参考URL:
http://www.sisiku.com/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。