• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

この超能力モノのタイトルは?

15年以上前、読んだことのある超能力もの(?)の漫画を探しています。 設定はSFっぽく、超能力を使える種族とつかえない種族があり、使える種族のほうは力を制御する薬を飲まないと死んでしまうんです。 主人公は青年で、ある姉弟と出会い、姉と仲良くなっていたような…?そして弟がすごい力を秘めていたように思います。 何人も人が死んだり、子供心に印象にのこっているので、もう一度読みたいとおもっているのですが…。 もしタイトルが分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数133
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

自信はないのですが、少女マンガだったでしょうか? 当時集英社からコミックが出ていた「銀河を継ぐもの」にストーリーが似ているような。 薬の名前は「エラン」主人公の青年がガイ、姉弟のうち弟の名前がアトルだったと思います。 日本最大級の同人グループである作画グループの合作作品です。 今は集英社ではもう廃刊かもしれませんが、作画グループの方で復刻されています。 > http://www5b.biglobe.ne.jp/~SGkikaku/comics/gassaku.htm もしこれだとすると、ストーリーを作った志水圭さんの時空間神話シリーズが、同じ時間軸の話になりますのでご一読をお奨めします。このシリーズのキャラクターが、「銀河を継ぐもの」の主人公格のキャラクターたちの生まれ変わり、ということになるはず、です。 > http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Ekeinohon/work.htm デビュー作の「エリキサー305」がエランの開発物語に当たるんだけど…こちらは短編だからどこかに収録されているのかな…「時の狩人」は絶版みたいだし…。 あ。最後は取り留めのない話になってしまいました。すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確か少女漫画だったと記憶しています。 たぶん「銀河を継ぐもの」で間違いないと思います! 集英社ではすでに廃刊になっているのですね…。 外伝も絶版になっているということで、私の周囲にストーリーを話して聞かせたところ、だれも知らないけれど、 「おもしろそう、見つけたら読ませて」と言われていたのに残念です。 もっと身近に手に取れる形で再版されると良いのですが。 たしか、弟が救世主、と呼ばれていたような。鳥が死んだり生き返ったり…あやふやな記憶しかないのに、ご返答いただき、ありがとうございました! 復刻版で楽しませていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

鳥が生き返る。などのシーンは確かにありましたよ。 最後はアトルが自らの肉体と生命で太陽を若返らせるシーンで終わりましたね。 え~と、絵柄がわかるシーンを探したのですが直接作品のページは見つかりませんでした。主要キャラクターの担当者のページは…  アトルを描いたあずみ涼さんのページ   http://www5d.biglobe.ne.jp/~azumi/   http://www5d.biglobe.ne.jp/~azumi/comics.1.html  で、別の作品のさわりを「立ち読み」できます。  ガイを描いた志水圭さんのページ   http://www5a.biglobe.ne.jp/~keinohon/   http://www5a.biglobe.ne.jp/~keinohon/info.htm    にあるイラストがイメージが伝わるかしら。 お姉さんを描いた神坂智子さんのページは見つかりませんでした。 同人誌からの復刻ということで入手が難しいと思われる向きも多々あるかと思いますが、都内の大型書店などでも扱っている同人グループですのでもしかしたら…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです!そのラストです。 ありがとうございました!! 復刻板、ぜひ取り寄せて、なつかしさにひたりたいと思います。

  • 回答No.1

岡崎つぐお「ジャスティ」が思い浮かんだのですが、ただ主人公が弟なので違うかもしれません。 弟がすごい力(惑星を爆発させられるほどの超能力でした)を秘めていたというのは当てはまるんですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 「ジャスティ」は読んだ事がありませんが、多分#2の「銀河を継ぐもの」が探していた本のようです。 また機会があったら読んで見ます。おもしろそうですね。

関連するQ&A

  • 漫画のタイトルが思い出せない…。

    12,3年前に読んだものです。姉弟の双子の超能力物の漫画です。2人とも水を操る力を持っていました。弟がどこかに囚われている姉を耳のとがった女の子(彼女?)とガタイのいい男の人と助けに行く的な内容だったと思います。弟の名前はうろ覚えですが、カイリとかいったような…。もう一度読みたいのですが、タイトルがわかりません。少女漫画ではなかったような気がします。どなたか知ってる方いませんか?

  • 二つの映画のタイトル教えて!超能力系と近未来系

    すみません、どちらもほとんど覚えていないのですが、こちらにいらっしゃる皆さんは知識がとっても豊富でいらっしゃるのでひょっとしてわかる人がいるかも?と思い投稿させていただきます。 (1)結構古くて80年代かな?の、超能力をもつ中学生くらいの男女の双子もしくは姉弟の物語。姉弟が悪い人たちに目をつけられ弟が連れ去られて?悪い人たちに利用されつつ弟自身もちょっと悪い考えになってきて、姉が警察だか探偵だかなにやら味方風な男性と共に超能力を使って弟を助けにいく映画。他にうっすら覚えているのは、目盛りっぽいやつを超能力で弟は上げて姉は下げてみたいに超能力対決して多分姉が勝って弟を助けられたんだと思うんですけど、もうほとんど覚えてません。多分80年代後半にテレビで見ました。 (2)近未来系の方は、もういつ見たのかもさっぱり覚えてないのですが、唯一覚えているシーンが、ギザギザの円盤が室内で人間目がけて飛んでくるのをよけて、オーディオスピーカーにささるというシーン。そうプログラムされてたのかな?忘れたけど、とにかくギザギザ円盤が勝手に回転しながら自分目がけて飛んできてそれをなんとかよけてスピーカーにささって止まったっていう部分だけ覚えてます。その後その円盤を丁寧にスピーカーから取ってどっか別の場面で危機的状況になったときに使って命拾いした~みたいなシーンもあったと思います。映画の中の途中のシーンで始まりも結末もまったく覚えていません。 こんなので誰かわかるんでしょうか?すみませんが何かわかりそうな方いらっしゃいましたらご回答ください。

  • ドリンク剤を飲むと超能力が使える、と言うストーリー

    こんにちわ。 昔見た洋画の映画(?)だと思うのですが、不意に思い出し見たくなりました。 何作かあったような気がするので、深夜ドラマだったかも知れません; ---------------------------------------------------------------- ・主人公は大学生位の青年。 ・祖父(?)の実験室から不思議なドリンク剤を手に入れ、飲んでしまう。 ・ドリンクを飲む事によってちょっとした超能力が使えるようになる。 ・超能力を使い離れた場所から学校(?)の女の子のスカートをめくったり、  ブラウスのボタンを弾け飛ばせたりして楽しんでいる。 ・ドリンクはある一定時間で能力が切れる。 ・その後なんらかの事件が起き、青年は再びドリンクを飲み、  超能力を使って事件を解決する。 ---------------------------------------------------------------- 知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 超能力少女の漫画のタイトルがわかりません

    20年近く前だと思うのですが、 超能力を持つ女の子の漫画を1度だけ読み、 非常に印象に残っています。 しかしそれっきり読むこともなく、 タイトルがわからぬまま、長い年月が経ってしまいました。 内容はおぼろげにしか覚えていないのですが、 主人公の女の子が、道ばたに落ちている空き缶を動かそうとしたけれど、 あまり動かすことができず、体調が悪いのかなぁ、なんてことを 言っていた場面を覚えています。 絵の印象もかなりあいまいなのですが、 鳥山明の初期のアラレちゃんを6等身にしたような少女でした。 記憶がおぼろげ故に、曖昧な質問で誠に申し訳ありませんが、 該当するような作品を思い出された方は、 ぜひともご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 超能力または、魔法などを持っている男子が主人公

    超能力または魔法などといった、特殊な力が使える男子(10歳から16歳までの年齢の男子)が主人公のアニメがあったら教えてください。(とある魔術の黙示録I&II以外で) あと、アニメ&漫画の「ハンターハンター」みたいに「念」みたいなのを使える主人公でもかまいません。

  • 超能力部のような内容の漫画

    15年くらい前に母が読んでいた漫画雑誌でたまたま1話だけ読んだ漫画です。 舞台は高校で、超能力を持った男の子が主人公でした。 連載作品で、その時のサブタイトルは「視えすぎちゃって困るの」とかだった気がします。 内容は、 ・クラスの女子の中で「学校に生えている花でお守りを作って好きな人に渡す」というのが流行る ・主人公の好きな女の子がお守りを作る ・主人公はその子が誰にお守りをあげるのか気になる ・主人公は透視能力でお守りの中身を見てしまう という感じです。 なんだか「超能力部」みたいな、部活というか集まりみたいなものがあり、漫画自体はコメディ調でした。 ↑の他に「机から落ちる鉛筆を床に着く前に掴む」といったシーンもあったような気がします。 母が読んでいた雑誌ですが、当時はミステリーボニータやミステリーDX系のものをよく買っていたと思いますので恐らくその辺ではないかと… なにせ1度しか見ていないので記憶が曖昧ですが、もしタイトル・作者・単行本情報等をご存知の方がおられましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 大昔に読んだ漫画のタイトルが知りたい!!

    現在27歳(昭和57生)の私が小学4年~6年生頃に読んだ少女漫画で、今とても見たいタイトルがあります。 ストーリーは冒頭から主人公(日本人)の少女が突然高熱を出し、寝込んだ後、超能力に目覚めてしまうという内容で、学校生活の中で暴走してしまいそうになるその力を好きな男の子には隠そうと必死になっていたが、ラストシーンで、彼が超能力で少女をフワッと浮かせてお姫様だっこをしようとして、実は彼も超能力者だったことを明かし、少女もびっくりする・・・という短編ものです。 単行本、もしくは漫画雑誌についてくる付録の漫画だった気がします。 私が所持していたものではなく、友達の物で、他に持っていた漫画がホラー系が多かった気がしますので、もしかしたらその漫画も、それ系のものだったのかもしれません・・・。 もし、わかる方いましたらどうぞ宜しくお願い致します!!!

  • 昔読んだ超能力マンガが知りたい!

    子供の頃、15~20年前以上前。 散髪屋の待ち時間に、 雑誌でパラパラと読んでいたのですが、 その中に出てきた超能力マンガの印象が強くて、 昔は古本屋で探したりしたこともあるんですが… ちょうどその号が最終回で、 女性同士で超能力合戦をしていました。 ビルの間を飛んで、サイコキネシスしていたような。 その女の子が裸に近い格好だったせいで、 子供ながらこれは読んじゃいけない!とか思って、 その時詳しく調べなかったのがよくなかったんですが… 絵柄は女性漫画家のタッチのような感じでした。 男の主人公?は、テレビに頭を突っ込んで 意識不明になっていました。 それが印象的でしたね。 なんか意味不明でごめんなさい。 でもこのサイトだったら、こんな質問ありかなぁと。 情報をご存じの方ヘルプ! 雑誌だったので、コミック化されていればいいのですが… 雑誌名もわからないです。

  • 超能力の出てくる映画

    超能力を題材にした映画を探してます 面白さとかは問わずに単純に超能力とかそれに類似するものが出てくれば構いません ハリーポッターのような魔法の力とはちょっと違います。 念動力や火、水を操るなど特定のものにしか力が及ばないようなものですね。 漫画やアニメではなく実写の作品を探してます 今まで見た作品は 「スカイ・ハイ」「ジャンパー」「SPECシリーズ」「クロニクル」 

  • 昔見たアニメ映画のタイトルが思い出せません

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、子供のころみたアニメが思い出せません。 私が記憶している情報が非常に少なく、知り合いは誰もわかりませんでした。 1、超能力をもつ少年少女が主人公だった(青年だったかも) 2、主人公の少年に姉(母かも)がいた 3、姉(母)が台所で料理しているとき?モンスターに襲われて殺された   殺される描写は無かったと思いますが、   少年が駆けつけて倒れた姉(母)を抱いて泣くシーンがあったような・・(記憶あいまいです) 4、全体的に世界観は暗かったと思います。 5、20年くらいは前のアニメだったと思います。 すいません。 本当にこれくらいしか情報が引き出せません。 知り合いから教えてもらったタイトルにアキラというのがありましたが、 そのアニメではありませんでした。 これじゃないか?というのがありましたら タイトル是非よろしくお願い致します。