作業台に部品シュートを取り付ける際の問題

このQ&Aのポイント
  • 作業台に奥行き250mmの箱を3箱1列に並べるためには、アルミフレームを含めて780mmのスペースが必要になります。
  • しかし、作業台の高さは40mm程度なので、部品シュートが作業台からはみ出してしまい、人との接触の危険が生じます。
  • この問題に対して、どのような対策を取れば良いのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

ライン用部品シュート

作業台に部品シュートを取り付けたいのですが・・・ 奥行き250mmの箱を3箱1列に並べる為 アルミフレームを含め780mmになってしまいます。高さは40mm程度なんですが・・・ 当然 作業台から必要以上にはみ出してしまい人との接触の危険があり困っています  説明不足と思いますが、アドバイスお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

高さが40mmであれば、三段重ねで1単位(高さが120mm)として、 搬送してみては如何でしょうか? 1箱が軽いものであれば、可能と思います。 そして、上段から使用して、空になると空箱を処理して、中断を使用 …、下段を使用…、の様な運用はできませんか?

回答No.2

からくりを使用してみればよいのではないでしょうか。 まず、作業台のシュータは箱1ヶ分か2個分にしておく、そこから90度首を振ったシュータを設けるいわゆる2段構えでしょうね。 例えば、作業台に1ヶ分と考えると、その箱が終わると作業者が空箱をシュータから取る→90度首振りのシュータが重量バランスで持ち上がり、2、3ヶ目が載ってるシュータの延長になる。(首振りのシュータがが下にあるときは、シーソーの原理のような物で、2ヶ目にストッパをかける→シュータがあがるとストッパがはずれ、箱の重みで滑って首振りシュータに載る)その首振りシュータに箱が載ったら、重みで下に下りる。 といった、動力を使用しないからくりで行なうと結構いいものができると思いますよ。 トヨタ生産方式、からくり改善、などをキーワードに探すと結構出てくると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 知識不足で理解するのに時間がかかりました↓ 明日 頑張って組み立ててみます また よろしくお願いします

回答No.1

こんにちは。 書き込みだけの状況から言わせてもらえば、作業台からはみ出さない大きさ の箱とその個数を選定、或いはその大きさのシュートを製作すればいいので はないかと思います。 どうしても今使っている箱と個数分の容量が必要なら、人との接触が無いよ う、作業台やシュートの配置を変更することを検討されては如何でしょう。

質問者

お礼

そうですよね!!自分も思ったのですが・・・ シュートの配置変更!!シュートだけ考えてたんで気づきませんでした。 からくりと配置変更 取り入れようと思います。 ありがとうございました またよろしくお願いします